日刊デジクミ(1)―まえふり

某知人のHPで、「デジタル時代の組版知識」という非常に有用と思われるコンテンツを見たのだが、タイトルだけで一向に内容が追加される気配がない。
ならばやってしまえということで、第1回目である。

ちなみに、「デジクミ」とは、「デジタル時代の組版知識」を勝手に略したものである。
あの有名なメルマガとは何の関係もないので誤解なきように。

筆者と組版の関係だが、筆者は電算写植が全盛のころ、パソコンで電算写植用のデータを編集するソフトウェアの開発を行っていた。
現在は編集職でDTPにも関与が深いから、普通の人よりは知っているだろうという軽いノリである。

日刊と書いたのは、毎日少しずつ書いていこうと思ったからである。
たまに休むかもしれないけど、ゴメンネ。
新聞だって休むんだから、いいじゃない。

では、次回から本題に移行したい。
乞うご期待(でないかな?)

日刊デジクミ(2)―組版とは?

コメント

  1. デジクミ

    なおさん亭::別館: 日刊デジクミ(1) [way-nifty.com] 筆者と組版の関係だが、筆者は電算写植が全盛のころ、パソコンで電算写植用のデータを編集す…