液晶画面は大切に。

愛用のLet’s noteの液晶画面が、移動時にバッグに入れて圧力を受けるのか、キーボードの配置順にかすれが目立つようになってきた。
そこで、遅ればせながらも液晶画面の保護フィルムを装着してみることにした。
エレコムの、EF-FL141 液晶保護フィルムである。
面倒なことをしたくないので、サイズジャストのものにした。
また、この製品は、接着剤を使わない仕様なので、ありがちな汚らしさを防ぐこともできるようである。

貼り付けは簡単である。
二枚重ねで張り付いているシートを剥がしつつ、内側の面を液晶画面に貼り付けていく。
シリコン膜のおかげですい~と吸い付いていくが、ちょっと具合が悪いな、と思ったら剥がすことも可能だ。
このへんは、接着剤を使わないおかげである。
また、この手の商品にはありがちな「うまく貼れない~」という問題だが、位置さえ合わせておき、事前に掃除をきちんとしてホコリを除去しておけば、付属のヘラで気泡などは除去できる。
ヘラで端に向けて気泡を追いやるとき、端っこで抜ける様は下手すると病みつきになる。
しかしそうもいっておれまい。

結果的には、少し気泡を残す感じになったが、時間が経てばこれも抜けるそうだ。
あまりしつこくしても液晶を痛めるかもしれないので、様子見である。
Let’s noteの液晶はノングレアタイプだが、このフィルムを貼ったらクリア液晶のようになってしまった。
ノングレアタイプの、ややこもったような感じがいまいちであれば、そのためだけに貼ってみるという手もある。

コメント