OperaのブックマークをSleipnirへ取り込んでみる。

ブラウザをOperaからSleipnirへ変えたことは、ここで書いたが、Operaでしこしこ貯めたブックマークがそのまま使えないのが面倒であった。
ブックマークにないサイトへアクセスする際に、いちいちcOperaを開いてURLをコピーする、なんて阿呆なことをしていたが、やはりこれは終わらせねばと思った。

Sleipnirは独自のブックマークを使っており、インポートできる形式もIEのみである。
そこで、OperaのブックマークをIE形式でエクスポートできれば、何とかできるのではと考えた。
しかし、Opera(7)には独自形式かHTML形式へのエクスポート機能しかない。
そこで、何か適当なツールを使い、ダイレクトは無理でもIE経由で何とかしてみようと思った次第である。

「ブックマーク変換」でぐぐってみると、こんなサイトが見つかった。

Tatsu’s room on the Web

ここでは、BookSyncなるフリーソフトウェアを公開している。
名称から、ブックマークの同期を取るためのものであることがわかる。
残念ながら、同期は必要なく、単にブックマークを移行できればいいというレベルだから、宝の持ち腐れかもしれない。
だが、ありがたく使わせていただく。

同サイトから、インストーラ付きの最新バージョンをダウンロードする。
インストールはEXEPressを使ったもので、簡単である。
起動すると、最初に何か聞かれるが、キャンセルを押し無視する。
ブックマークの同期が目的のソフトウェアなので、Netscapeやら何やら出てくるが、目的はOperaだけなので、ほかのチェックボックスは外してしまう。
そこで、「→IE」ボタンを押すと、別階層を作るか、それともルート階層にコンバートするか聞かれるので、迷うことなく別階層を作ってもらう。
これなら、用が済んだら消してしまえばいいわけだ。

無事コンバートが済んだようなら、IEを起動してブックマークを確認する。
OperaのものとおぼしきブックマークがあればOKだ。
そして、Sleipnirからインポートすればいい。
これで終わりなので、あとは「お気に入りの整理」で整理すればいい。

簡単である。
この程度のことにしかBookSyncを活用せず、申し訳ない。

コメント