Shurikenしゅっしゅっしゅっしゅしゅー(1)

今回からタイトルを変えてみた。Shuriken普及に一役買おうと、思いついたことを何でも書いてみることにした。必ずしもほめごとばかりじゃないと思うので、関係者の人、要注意。

迷惑メール排除機能に一言。
アドレスや見出しで迷惑メールを簡単に登録し処理できるのはいい。その場で、すぐに除去できるし。変なエンジンを積まれるよりは、直感的でわかりやすいと言える。ただしこの機能にも一言。せめて、迷惑メールは既読にできるようにできなかったか。迷惑メールに分類されても、ゴミ箱には未読のまま入るので、フォルダ表示を折りたたんでいたりすると、迷惑メールの到着でもあたかも新着メールが来た(いや、確かに来ているのだが)みたいで紛らわしい。選択できなくても、すべて既読にしてもらってもよかった。
もしかすると、未読のままにしておく配慮が必要なのかもしれないが、私には思いつかなかった。済まん。

メールクライアントには何をお使い?(3)
Shurikenしゅっしゅっしゅっしゅしゅー(2)

コメント

  1. 初めまして
    迷惑メールの話、
    以前にも書かれてたように思いますが
    うちにも、spamを含み
    何でこんな文面のメールが来るのか・・と
    思うようなのも届きます。
    (どうみても、男性あての一方的なメール)
    マカフィーのSpam Killerを最近使い始めたところ
    今度は、普通のメールも格納されてしまってる事にしばらく気が付かず
    ちょっとびっくりしました。
    またネタ集めに立ち寄らせてくださいね。
    では♪

  2. なおさん より:

    まきさん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございました。
    前に書いたようなのも未だにありますけど、
    最近は「この女性があなたを選びました!」って
    感じのも多いですよ。
    たいていの場合、その女性は年収1千万以上、20代、グッドなプロポーション。
    そんな都合のいい話あるわけないだろ!とか
    突っ込みながらしっかり保存してます(笑)。
    Spamフィルタといえば、私のはNortonですが、
    これも最初は普通のメールもフィルタされて困りました。
    結局、発信者アドレスとタイトル中のキーワードで
    判断するというのが無難みたいですね!
    では、またお越し下さいね。

  3. アットマン より:

    初めまして。
    Shuriken 迷惑メールは既読、に大賛成です。
    確かに既読にされたら困る方も居るかもしれません、そこは設定で選択できればいいですよねぇ。

  4. なおさん より:

    アットマンさん、はじめまして。
    あとで気付いたのですけど、既読にしてしまうと間違って迷惑メールと判断されたメールに、ずっと気付かないかも知れませんね。未読のままでも、見なければ同じか、一気に既読にしてしまえば同じなんですけどね。
    2008でも、こんな設定はないみたいですね。需要が少ないんでしょうか。