瞼が痙攣する…。

今週に入ってから、左目の下瞼が頻繁にぷるぷると痙攣するようになった。以前にも何度かこういうことがあり、しばらくすれば自然に治るので放置していたが、仕事でパソコンの画面を見ているときにぷるられると気色悪く、集中できない。こういった症状は、何が原因で起きるのだろうか?

ネットで調べると、どういうわけか漢方薬の販売サイトやら病院のサイトに行き当たる。ちなみに、「瞼 痙攣」で調べてみる。チック症やら、片側顔面痙攣症とか、怖いものが出てくる。でも結局のところどーなんだよと思い調べていくと、どうやら披露やストレス、ビタミン、カルシウムの不足などでも起こるらしい。

仕事柄、VDT作業はほぼ一日中で、家に帰ってもパソコン、休日はゲームといった感じで、目にとっては最悪の酷使状況のようだ。しかも、その前の週と前の前の週は、車の長時間運転を繰り返しているし。これは無理もないところだろうか?

とりあえず、目を使うな!というと仕事にもならず生活もできないので、そういうことを心掛けつつも、まずは栄養補給に励む。ビタミン入りの目薬や、サプリメントなど。睡眠も、少し多めに取ることにする。意識して、目に休養を与えるようにする。

それでしばらく経ったわけだが、今度はもう片方にも少し来たよ。なんだか悪化しているかも。などといいながら、これを書いているのだから、始末が悪い。感覚的には、何か精神的なものがトリガーになっているような気もするが、気のせいだろうか?

コメント