iTunes Music Store Japanがやってきた!(2)

iTunes Music Store Japan(以下iTMS-J)は当面用はなし、と書いた私であったが、早くも前言撤回しそうな雰囲気である。いろいろ試してみると、J-Pop関係は確かに充実している(それでも大物アーティストが落ちてるなど、不満な点はあるが)。そこで、懐メロに絞っていろいろ探し、とりあえず一本アルバムを落としてみることにした。

以下の作業は、すべてiTunes上から行える。サポートなど一部の処理を除き、iTunesで完結しているので、使いやすい。

iTMS-Jを使うには、クレジットカードでApple IDを取得するか、iTunes Music Card(以下iTMC)を使うしかない。継続して使うのがわかっているなら、クレジットカードでApple IDを取得してしまった方がいいだろう。私は、Apple IDを取得してしまうことにした。ところでこのIDは、Apple Storeでも有効になるのだろうか?

それはさておき、Apple IDを取得してしまうことにする。iTunesから、ミュージックストアを選ぶ。さらに、右上のサインインをクリックする。認証画面になるが、IDがないので、新規取得を選択する。必要なのは、メールアドレス、パスワード、リマインダー、生年月日の情報だ。さらに、クレジットカードの番号、有効期限、住所、電話番号が必要になる。クレジットカードの認証がうまくいけば、Apple IDが取得できる。このへんの通信は、SSLが用いられているので、とりあえず安心だ。

IDが取得できれば、それでログインできているし、以降はそのIDを用いてログインすればいい。あとは、欲しい曲を探し、購入するだけだ。私は、門あさ美の「セミヌード」を購入してみることにする。もちろん昆虫のセミとは関係ないし、カバージャケットが色っぽいわけでもないが、これをLPで購入した高校生か大学時代には、友人にからかわれたものだ(いい時代だった)。それはさておき、今聴いてもポップかつメローな感じで(どんな感じだ)いいものだ。

曲を選ぶには、曲名やアーチスト名、アルバム名がわかっている場合には「パワーサーチ」が便利だ。今回、アーチスト名が「門あさ美」、アルバム名が「セミヌード」とわかっているので、「アーティスト」の欄に「門あさ美」、「アルバム」の欄に「セミヌード」と入力し、「検索」ボタンを押す。ヒットしたもののリストが現れる。

iTSMS-J-01

1曲ずつ選んでもいいが、アルバム全部買う場合には、「アルバム追加」ボタンを押す。すると、アルバムの曲全部がカートに追加される。カートの内容を見るには、iTunesの左ペインの「ミュージックストア」の左側にある▼印をクリックする。すると、「ショッピングカード」と「購入した音楽」が現れるので、「ショッピングカード」をクリックする。すると、右のペインにショッピングカードの内容が表示される。

iTSMS-J-02

先ほど選んだ「セミヌード」が確かに入っている。ここで、「購入」ボタンを押せば、確認のメッセージ(これは省略できる)が表示され、購入が確定する。選択した曲が、次々とダウンロードされる。ダウンロードが完了したら、「購入した音楽」をチェックしてみよう。リストに入っているはずだ。

iTSMS-J-03

あとは、これを聴くだけだ。購入の際の手続きが異様にシンプルだが、こういう音楽購入サイトではこれくらい手軽でないとスムーズに行かないのだろうか?通常の通販サイトでは、これでもかと念を押されるのだが。少額購入も一般的なのだろうから、手軽さと金額を天秤にかけてほどよい感じなのだろう。

よく調べてみると、ほかにも気になるアルバムが結構ある。これは、手軽さと相まっていくらでも購入してしまいそうだ。これがAppleの罠なのかも知れないが。

コメント