マルチタップが使えない!?

子供がおかしなことを言っている。
最近、PS2用のマルチタップが使えなくなったそうだ。
すわ、壊れたかな?と思い試してみるが、確かに使えない。
もしかすると…。と思いPlaystation.comで調べてみると…。

現行機(SCPH-70000)では、これまでのマルチタップは使えないのであった。
そのため、専用のマルチタップが用意されている。

ほとんど同じで区別付きにくいが、これがSCPH-70000シリーズ用のマルチタップだ。

ちなみにマルチタップとは、コントローラを3個以上つなぐ場合に使用するアタッチメントで、桃電とかの多人数ゲームに使う。大家族には必須のアイテムだ。

で、仕方ないので購入したわけだが(正確にはヤ○ダ電機のポイントだが)、従来のものと比べると、確かに薄い。別にSCPH-70000に合わせたわけではないだろうが、確かに薄い。でも、薄いメリットはない。本体正面にケーブルを指して、手前に置いておくだけだからだ。

それにしても、なぜ使えなくなったのか?
コントローラやメモリカードは従来どおり使えるのだから、電気信号その他は同じではないだろうか?
謎である。詳しい人がこれを読めば、即答してくれるのだろうが。

さて、今までのマルチタップはどうするか?
動きにはまったく問題がないので誰かに譲るか、ハ○ドオ○に持っていくか?
できるだけ、ゲーム業界には互換性重視で行ってもらいたいものだ。
(PSにかんしては互換性が十分あると思ってはいるが)

コメント