ケロロソング、全部入りであります!

あちゃ~、前にデザインを変えたのは伏線だったのね。
アニメのDVDに触発されて、(子供のためという名目で)サントラCD、
手に入れてしまいました。

ジャズやロックもいいけど、たまにはこういうのもいいゾ。

たまにじゃないだろ、と影の声。

現在TVでは「Z」シリーズが放映中でDVDも「Z」シリーズが出ているようだけど、ひとつ古いシリーズのサントラを聴くのもいいですよね。
個人的には新しいシリーズのオープニング&エンディングにはまだなじめないというのもありますが…。
(だが、徐々に染まっていく自分が怖い)
女の子キャラのテーマソングよりは、ケロロ小隊の方々がお出になっているものがお気に入りです。

元気が出るなら、アニメのオープニングにもなっている「ケロッと!マーチ」でしょう。知らず知らずのうちに口ずさんでいること受け合いです。

ファンクミュージックの好きな方には、「アフロ軍曹」と「アフロ戦争」でしょうか。DANCE☆MANのボーカルです(DANCE☆MANが実在だと知らない人は多いですが、実在のミュージシャンですよ)。「アフロ軍曹」の意味がわからなければお話しを読むしかないのですが、ケロロのあの頭でなぜにアフロになれるのかは不明。あの帽子の下に髪の毛が?あるいは、あの帽子自体が髪の毛?う~ん謎です。

「地球(ペコポン))侵略音頭…。地球というのは、このアニメではペコポンというのですけど、原作ではポコペンなんですね。なぜにひっくり返っている?不思議に思う人は、ググってみましょう。触らぬ神にたたりなし。あるいはなんて強気のコミック!それはともかく、単純に楽しめます。

「熱烈歓迎的えかきうた」。これはエンディングにも使われていた?5人(?)分入っていますが、アニメでは1人ずつ切り離されていたようです。これを聴いてケロロたちが描けるようになるとは思えないけど(描いているとこ見ないと無理)、聴いているだけでも楽しい。タママ二等兵の嫉妬切れ、ドロロ兵長のトラウマ泣きがいいですね。

実は、これはいい!というのは最後の「クリスマス・ケロル」なのです。時期がら、クリスマス・ソングというのもいいのでしょうが、妙にほのぼのと暖かい感じになるのです。これが。楽しげな夜通しのバカ騒ぎが目に浮かぶようです。

すっかり忘れていましたが、「ギロロの一番長い日」は妄想炸裂!と言いながらも、このアルバムで最も長い曲であり、ギロロの人気を伺わせます。これは俺か?などと思って聴かないように。

こうなるとコレクター魂でCDを5人分集めてしまおうとか危険なことを考えていますが、そのためにはまず子供をその気にさせなければならないかしら。

コメント