節分ですねぇ。

今日は節分でした。いつもより仕事を少し早く切り上げて帰った私。待っていたのは「鬼」か~って感じですが。

setsubun_01 「わすれんぼおに」だそうです。

今年の節分は、やたらと「恵方巻」というのを聞いた気がします。っていうか、去年にはそんな記憶すらない。今年からいきなり出てきたという感じがしますが、どうなんでしょう?数年前から聞いていたという人もいますし、もともとは関西の習慣だという人もいますし。いろんな人に聞きましたけど、返事も来ないので、釈然としません。

今年の「恵方」は南南東だそうで、その方角を向いて「恵方巻」を無言で全部食べきるのがしきたりだそうです。口をきいちゃダメ!残してもダメ!けっこう厳しいですな。

酒飲みたいのにそんなもん食えねえよ~なんて言っちゃいけませんか!?マメぐらいにしておきましょう。

setsubun_02

コメント