今日のIT小技―輪郭をぼかした画像を簡単に

Webサイトへの貼り付け用や、はがきなどへの印刷用に、輪郭をぼかした画像を作りたくなるときがあります。最近は、デジカメや携帯電話でも最初から付いているこの機能、既存の画像をPhotoshopで簡単にするにはどうしたらいいでしょうか?

photoshop_01

以前は、抜きたい感じに画像をくり抜き、レイヤーをコピーして、背面にあるものだけをぼかす、などということをしたものですが、今ではもっと簡単にできるようです。

  1. 抜きたい箇所を選択する。四角形か、円形とか。
  2. [選択範囲]―[選択範囲を反転]で、選択範囲を反転する。
  3. [選択範囲]―[選択範囲をぼかす]で、選択範囲をぼかす。ぼかしの程度に合わせて、ピクセル数を指定する。このへんは、見た目がよくなるように試行錯誤が必要。
  4. Deleteキーを押して選択範囲を削除する。これで、周囲の画像がすっかり抜けますが、選択範囲がぼかしてあるので、結果もぼけたようになります。

これだけです。最初にこの方法をしたときは、目から鱗でした。何を今さらといわれそうですが、役に立つ技というのはピンポイントで存在するようですね。

コメント

  1. bear より:

    photo shopに関してはいつもソフトを作った人に感謝しています。すんごい・・・と思っています。Photo shopがなかったら、こんなに楽しくPCで絵を描いたりできなかったと思います。