星条旗通りの桜&都立青山霊園の桜

陽気もよく、近くの桜スポットを撮りだめしなければ、と徘徊中。六本木の星条旗通りのソメイヨシノとヤマザクラ、都立青山霊園のサトザクラとシダレザクラ、ソメイヨシノの並木など。星条旗通りは、外苑東通りの地下道の出口を作るために、立派な桜の木が数本切られてしまったのは周知の通りです。樹木を説明する案内板があるのですけど、そこに表示されている樹を切ってしまうのだから、何を考えているのかわかりません。

Cherry_03 星条旗通りを端っこから。

Cherry_04 同じく星条旗通り。反対側の歩道より。

Cherry_05 星条旗通りにてヤマザクラを見上げて。バックは、建設中のミッドタウンプロジェクト。

Cherry_06 青山霊園を南北に突っ切る車道は、ひたすら桜の並木です。

Cherry_07 墓地の内部も桜並木が続きます。

Cherry_08 サトザクラ。こういうのが所々にあって、目を惹きます。

Cherry_09 最後はお気に入りのシダレザクラ。

青山霊園は、この季節がもっとも生きた人間が多いのでは、と思うくらいの賑わいです。

コメント

  1. bear より:

    しだれ桜は、桜のなかでは好きです。こどものころに通った小学校の入り口にしだれ桜がありました。最近は、青梅市の梅岩寺のが風景を含めて好きです。山門(お寺の入り口)の桜が、手元足元までしだれていてステキなんです。もう一軒好きな形のがあったのですが、何年か前にかみなりに打たれてしまいました。

  2. なおさん より:

    皆さんのコメントを見て、来年は近場だけじゃなくて車で遠くの桜を観に行こうと思い至りました。夜桜もいいですね。暗闇に浮かぶ淡いピンクが、艶めかしそうです。