ゴールド会員様認定!?

今日来たメールに、『あなた様を「2006年度ゴールド会員様」と認定させていただきますので、ご連絡申し上げます。』というのがあった。ヲイヲイ、また怪しげなスパムメールかよ、と思ったら実はそうでもないのであった。

最近よくあるスパムのパターンに、こっちが頼んでもいないのに勝手にVIP待遇にしたり、特別会員に認定したり、日本全国から10人だけ選ばれたりするというのがある。適帰しこういうのかと思ったら、差出人は、「Just MyShop」とある。そう、ジャストシステムの直営チョップかららしい。それにしてももう少し無難な表現があるじゃねえかよ、と思いつつ、とりあえず読んでみることにする。

要するに、去年の買い物の結果、ポイントが1,500以上になったユーザが対象らしい。1,500になるには、万単位の買い物をしなければならないわけだが、はて?そんな記憶はないような…。私の買うのは、ATOK(これは必需品)、Shuriken(これも必需品)、あとはそうさね、もしかしたらセキュリティソフトとか買っていたような気もする。とにかく、1,500ポイント以上なので、ゴールド会員様認定という訳だ。

どういう特典があるのか?ということが気になりますよね。4つばかしあるらしい。ポイント加算。ディスク修復。メール優先対応。返品受付。ポイント加算は、さらに3%ポイントアップ!わかりやすい!ディスク修復。購入したCD-ROMが使えなくなったら、無償で修復!これもわかりやすい。メール優先対応。問い合わせメールに優先して対応してくれるらしい。ちょっと優越感?といっても当事者にはわからないよ!最後は返品受付購入後1ヶ月内であれば、返品を受け付けるそうな。しかも開封済み、可。

とりあえずお得になりそうなのは、ポイントアップでしょうか?ディスク修復は、ダウンロード購入ばっかりだからあまり関係なさそう。メール優先対応は、そもそも問い合わせしないから関係ないし、返品受付は、満足しなさそうなものはそもそも買わないから、これも無関係そう。とすると、あまりメリットないのか?

それはそうと、こういう面白いことをはじめてくれるのはジャストシステムならではだ。これからも期待しているぜ!

コメント