横浜市歴史博物館

暑い日が続く今日、たまには地元の歴史を深めようということで、「横浜市歴史博物館」に行ってみました。「横浜市歴史博物館」は、横浜市の歴史を伝えようと前市長が作ったローカル博物館です。地元の人しか用がないようですけど、面白い企画展もやっていますから、機を見て訪問してみるのもいいんじゃないでしょうか?

Yokohama_history_01

常設の展示はいつもどおりなんですが、7/15~9/10で企画展をやっています。「ちょっと昔を探してみよう」ということで、いわばレトロ展示展なんですが、久しぶりに興奮しました。今でも、こんなものを持っている人がいるというのに驚きです。

Yokohama_history_02 ドリフのコントに出てきそうな風景ですねぇ。

白いギターって、「TVジョッキー」かよ!とか思っちゃう私は歳ですか?これは、私の子供時代の風景、そのままですねぇ。殺風景だけど、妙に落ち着くというか、色彩の乏しさが、安心感を与えてくれるのでしょうか?

Yokohama_history_03 裸電球は好きです。最近はよほどの田舎に行っても見かけません。ちょっと寂しい。

Yokohama_history_04 昆ちゃん!左下の「巨人の星」が泣かせます。オロナミンCは永久に不滅です!

Yokohama_history_05 そうそう、このごみ箱。この上に乗って遊んで怒られませんでしたか?

Yokohama_history_06 これはすごいです。よく読んでみましょう。カラーテレビが当たるんですって。「こうもりのおじさん!」。

Yokohama_history_07 私の子供時代の給食は、コッペパン、鯨の竜田揚げが象徴的です。鯨なんて、今から思えば贅沢だったかも。

これ以上はネタバレになるので、もっと見たい人はぜひ出向いて下さいね。

横浜市歴史博物館-都筑区センター北
横浜市歴史博物館では、開港期までを中心とする横浜の歴史に関する資料を収集、保管、展示、及び調査研究をして、市民の利用に供するとともにその学習、調査研究等に資するため必要な事業を行うことにより、市民の教育、学術及び文化の発展に寄与をしておりま...

コメント

  1. bear より:

    その時代を生きてきた人たちとその時代をかすった人たちが、企画の主力をなしているからねぇ・・・。懐かしさは最強だから・・・。