ショウリョウバッタ

好天の公園で、ショウリョウバッタを見つけました。もう夏も終わり、成長しきったショウリョウバッタです。ちょっと茶色が入った変種と思います。

Shoryu_batta_004 草むらで。

ちなみにこれは、私の手です。笑

Shoryu_batta_005 手乗りバッタ、でしょうか。

今度は息子の手です。笑

Shoryu_batta_006 手乗りバッタ、でしょうね。

※コメントでご指摘いただいたので、タイトルその他の記述を改めました。

コメント

  1. ロコ より:

    最後にこのバッタを見たのはいつだったでしょうか。
    いやぁ~懐かしいです。
    虫好きなお父さんを持って息子さんもお幸せですね。
    私も 小学4年の孫から虫の事を
    あれこれ質問されるのが嬉しくてたまりません。

  2. 普通の人よりちょっとだけ詳しい人 より:

    「ショウリュウ」なんて、ストリートファイター2みたいですね。
    なんだか強そう。(笑) 正しくは「ショウリョウバッタ」です。
    別名キチキチバッタとも言いますが、これは飛ぶ時の羽音が
    キチキチと聞こえるからです。
    近頃はインターネットでも、間違って「チキチキバッタ」と
    書いているところを良く見かけます。
    しかも「チキチキバッタ」が正しいと思っている人達が半数以上で
    ビックリしました。

  3. なおさん より:

    コメントありがとうございました。
    ホント、正しくは「ショウリョウバッタ」ですね。
    生まれてからずっと「ショウリュウバッタ」と思ってました。
    (チキチキバッタといい、こういうのが多い)
    何だか癪なので、漢字でどう書くかを調べてみました。
    精霊飛蝗
    だそうです。お盆の季節に多く見られるから、こういう名がついたとか…。
    なるほど、これなら確かに「ショウリョウバッタ」です。