ツマグロヒョウモン

神奈川県横浜市青葉区こどもの国にて。多分、ヒメアカタテハと思うのですが。羽根の特徴からいえば、ヒョウモンとは思えないし、端っこの黒さが明らかにタテハ類と思うのですが。違ってたら勘弁!それにしてもきれいな蝶ですね。

Himeakatateha_01

※虫マニアックさんのご指摘で、タイトルを変更しました。

コメント

  1. ロコ より:

    今日の泉の森に この蝶がいました。
    私も写真撮りました。
    名前を調べようと思っていたんですが
    その前になおさんのブログを見て良かった(笑)
    名前が分かっちゃいました。

  2. なおさん より:

    最近、虫の名前がよくわからないことが多いです。手持ちの図鑑通りの外見をしてるとは限らないし、そもそもそんなに単純な生き物とも思えませんしね。羽根やボディ、触覚の特徴などから科目ぐらいはすぐに推測できるほどの虫オタクになりたいです。
    それにしても泉の森、なかなかのスポットですね。車で行けるのでしょうか?

  3. ロコ より:

    泉の森は かの有名な米軍厚木基地の滑走路の延長上の真下にあるんです。
    ジェット機の騒音はスゴイです!!
    住宅地には全く向かないのと、引地川という川の水源池でもあり、この水が水道水としても使われているために
    自然公園になっているんです。
    場所は小田急線と相鉄線が交差している大和駅の西側です。グーグルローカルで調べるとすぐ判りますよ。

  4. なおさん より:

    国道246号沿いですね。ここは何度も通過したあたりで、ははぁあの緑がとわかりました(ローカルネタですね)。うちからは1本で行けるので、機会を見つけて出向くことにします。ありがとうございました。

  5. 虫マニアック より:

    この蝶は、ヒメアカタテハじゃないですよ。
    ツマグロヒョウモンの雌です。
    地球温暖化に伴い、年々北上している蝶です。

  6. なおさん より:

    >虫マニアックさん
    ご教授ありがとうございました。最初から迷っていたのですが、改めて調べましたら確かにツマグロヒョウモンの雌です。雌は、マダラチョウに擬態するんですね。記事のタイトルも変えなきゃなりません。
    >ロコさん
    というわけなので、覚えた名前を修正してくださいませ。

  7. ロコ より:

    ハイハイツマグロヒョウモンのメスですね。
    すっかり覚えてしまいましたよ。
    ブログってすごいですね、面白いですね。
    いろんな知識を持った方達が参加して
    ますます盛り上がるんですね。
    この蝶を気にしているせいか
    最近あちこちで見かけるんですよ。
    今日(23日)は鎌倉ハイキングに行ったんですが
    ツマグロヒョウモンもいましたし
    アサギマダラもいました。
    気にするという事は気が付く事なんですね。

  8. なおさん より:

    こんなにコメントの付く記事は私のブログでは珍しいのですが(笑)。
    以前に、四季の森公園でミドリヒョウモンを見かけましたが、本当に北上しているんですねぇ。
    家の前にはクマゼミがいましたし(写真撮影には成功していません)、温暖化は生態系に確実に影響を与えていますね。
    といってできるのは、できるだけエネルギーの無駄遣いをしないことくらいしか…。