プレイステーションがディスクを削る!(4)

前回記事: なおさん亭::別館: ブレイステーションがディスクを削る!(3).

ディスクに傷がつく原因はわかった。
あとは、傷が付かないように処置すればいいだけだが、どうすればいい?

Ps2_lens_01

次の、W-ZERO3[es]のメモ機能を使い描いた、私の書いたへたくそな図解を参照して欲しい。

メモをWordでインポートしたら原型をとどめなかったので、しかたなくスクリーンショットを使っている次第である。

Ps2_lens_02

これは、レンズ部が移動することでリボンケーブルがたわむことを模式図的に示したものだが、点線と思われる2箇所の円を参照して欲しい。そこは本来接着されていたと思われる箇所だが、酷使に耐えかねて接着が外れ、浮いたようになっていた。そのため、通常より大きくケーブルがたわむ結果になったのだと思われる。

そこで、強力接着剤を用いて、ケーブルを本来あった面に固定することにした。この作業によって保証外となってしまうのでご注意。誰もやらないと思うが。

結果は良好で、接着面を丸一日放置して固定し、使い続けたがケーブルが必要以上にせり出してくることもなく、今まで通り使い続けることができるようになった。ちなみに、削られたディスクは一部がエラーを出すなどしているが、この場合はディスクも保証の対象になるのだろうか?

スポンサーリンク
広告336*280

コメント

  1. プレイステーション3がネットで買える

    品薄で手に入らないといわれているプレイステーション3がまだネットで手に入ります。限定10名なので売り切れたら終わりです。プレイステーション3(20G )プレイステーション3(60G)…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。