自宅近くのいきもの(マエアカスカシノメイガ)

自宅エントランスのガラスの防風壁にて。15mmくらいの小さな、マエアカスカシノメイガという、長ったらしい名前の蛾だそうです。前翅の赤っぽい筋からこのような名前が付いているのでしょう。ぱっと目には、小型のオオミズアオのように見えます。この蛾の出現時期は春から夏にかけてだそうですが、なぜに今頃出ているのか?そういえば、ここのところ春を思わせる陽気でしたから、「春だ!」と思って出てきてしまったのかも…。いきなり冷えて固まってしまったのか、あれからまったく動きません(…)。

Maeakasukashinomeiga_01 Maekihimeshaku_02

この蛾の名前を調べるのに、以下のサイトを参考にさせていただきました。すごい分量です。日本にはこれだけの種類の蛾がいるのかと、驚愕します。

【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】

←自宅近くのいきものシリーズ:ムクドリ

コメント