今日の出来事(070529)

旧乃木邸(東京都港区)の庭にビワの木が何本もありますが、ちょうど実が熟す一歩手前ぐらいになっていまして。果物泥棒が出なければいいのですけど、と思いきやここで盗んだらただじゃ済まないでしょうね。

Biwa_01 ビワの実。

今日の写真

蝶を三題いってみましょう。全部、東京都立青山霊園にて撮影。

Himeakatateha_02 ヒメアカタテハ。こいつがすばしっこいのです。

Aosujiageha_01 アオスジアゲハ。こいつもすばしっこいのです。

Agehacho_03 アゲハチョウ。要するに、全部すばしっこいのです。

年金支給漏れ問題

ここのところ騒がしい年金支給漏れ問題…。どこかわかりやすく説明してくれるところはないのかよ!と思っていましたら、やはりありました。

年金記録問題 - Wikipedia

私自身は年金手帳なるものが家にあるのですが、そういえば年金基礎番号って?ハガキって何?というわけで、自分自身も不勉強じゃいけません。さっそく、行動しなくては。

それにしても、「証拠が少しでもあれば支払う」ということなんですが、裏を返せば「証拠がまるっきりなしという状況ではお支払いできませんよ」と言っているようなものだし、管理がずさんだったことの言い訳には苦しいような気がする。

コメント