今日の出来事(070612)

今日(12日)は、「自動車運転過失致死傷罪」が盛り込まれた改正道路交通法が施行された日だそうです。従来の「業務上過失致死罪」では最高5年の懲役刑だったのが、最高7年に延長されるとか。要するに、自動車を運転していての過失致死を厳罰化しようというものですが、確かに、自動車を運転していて人を殺傷してしまった場合、その性質にかかわらず最高5年というのでは納得できないという人もいるでしょう。

そのために、「危険運転致死罪」(最高20年)「危険運転致傷罪」(最高15年)があるのですが、危険運転とするための立証が難しいとのことで、適用は少ない気がします。そこで、「危険」でなくとも、とにかく自動車で人を殺傷したら、その性質に応じて最高7年までは食らわすよ、というのは少々根拠に欠ける話であるような気がします。もちろん、人を殺傷した際の責任は、それに応じてとらなければなりませんが。難しいですね。

今日の写真

珍しく赤っぽい蝶だなと思ったら、ベニシジミでした。シジミチョウにしては、大きめの部類と思います(そうでもないかな?)。

Benishijimi_01 なかなか羽を開いたところは見えません。

この季節、白い花が目立ちますね。

Taisanboku_02 タイサンボク(泰山木)。相当大きな花が咲きます。

 

コメント