今日の出来事(070626)

一日空いてしまいました。今日は朝から出ずっぱりで疲れました。詳細は明かせませんが…。笑 ところで、娘の通信講座の教材費を支払おうと用紙とお金を持って郵便局に行ったのですが、「身分証明書が必要です。」と言われて「???」となりました。お金振り込むのに身分証明書がいるの?何で?

というわけで、今年に入ってから、10万円を超える振り込みなどには、運転免許証、パスポートなどの身分証明書が必要になっているそうです(知らなかった…)。要は、マネーロンダリングや詐欺行為を防止するため本人確認をしたいらしいのですが、窓口で免許証のコピーを取って払込票と合わせたり、いや煩雑な処理を強いられてます…。個人情報の管理は大丈夫なのかよ、とも思ってしまいます(氏名、生年月日、住所、何でも載ってますからね)。自動車税なら機械通して判子押してそれで終わりなのに…。10万円って、多いようで結構振り込む機会が多い金額なのではないかと推測します。最近はネットでクレジットカードで決済したり、自動払い落としができたりと便利になってきているのですが、まだまだ現金で払い込み、などというのもあって、滅多にないこととは言え面倒な話です。それ以前に、世知辛いですよね…。

コメント