神奈川県立自然保護センター(7/16-2)

ちょっと間が空きましたが、神奈川県立自然保護センターのシリーズをいってみます。

Hosoherikamemushi_01 ホソハリカメムシ。

次の2枚の写真を見ていただきたいのですが、セミです。見てわかるとおり、生きていません(羽がぼろぼろです)。この時点では、こういう大きなセミはまだ出てきていません。去年のものと思われますが、なぜにこのような形で残っているのか、人為的なものなのか、不明です。近くに寄って見たかったのですが、茂み深く、無理でした。

Semi_01 Semi_02_1

ぴかぴかの小さな甲虫をよく見掛けるのですが、名前まで調べることはありませんでした。ハムシの仲間だそうです。ちなみにこいつは名前の通りダイコンなどのアブラナ科の植物を食べるそうです。

Daikon_hamushi_01 ダイコンハムシ。

モ○ッとボールじゃありません。台風で木から大量に落とされていたこの実は、何の実なんでしょう。

Moyatto_01 も、モヤッと。

センターから出て神奈川県立七沢森林公園の方に向かうと、消防署があります。そこに「ガンちゃん」というボンネット式の古い消防車があります。「火事無願太郎」で、「ガンちゃん」なんですね。

Ganchan_01 ガンちゃん。

消防署の向かいには、イノシシ像が。やっぱり丹沢のシンボルは、イノシシなんでしょうか。エーベルバッハ少佐。

Inoshishi_01_1 イノシシ像。

今回はこれで終わりです。

コメント