群馬フラワーパーク(070812)

群馬フラワーパークは、群馬県前橋市、赤城山の裾野に位置する広大な花と緑の公園です。かつては群馬県勢多郡宮城村に位置していましたが、2004年に前橋市へ編入されました。

Gunma_fp_01 正面。

リンク:群馬フラワーパーク

群馬フラワーパークの運営は、群馬県蚕糸園芸課ということです。養蚕、生糸生産が盛んだった群馬県ならではの部署名ですね。ということは公立の公園ということで、公立らしい雰囲気はどこに行ってもある程度は共通のようです。

Gunma_fp_02 展望台から入り口方面。

今頃はサルビアが盛りのようで、様々な種類のサルビアが花壇を埋め尽くしていました。

Salvia_01 Salvia_02

ここ以降は温室です。

本当に、サギソウとはよく言ったものです。

Sagisou_01 Sagisou_02

いきなり飛んできたオオスカシバ。この蛾はふだんはホバリングして花の蜜などを吸うのですが、珍しく木の幹にセミのように留まったままでした。

Oosukashiba_01

これは珍しい!と声のかかったネコノヒゲ。猫の髭とはよく言ったものです。

Nekonohige_01

そこらへんに夏になるといくらでも生えてくる葛の花。こんな紫の花が咲きます。実も、紫です。

Kuzu_01 Kuzu_02

ほかにもたくさんあるのですが、とても一回で紹介しきれる量じゃありません。しかも、これはほんの一部を回っただけですし。機会があれば、全部回って、さらに紹介したいと思います。

コメント