今日の出来事(070820)

毎日暑いですね。少し落ち着くと思ったのですけどね。

話変わりますけど、やっぱ欽ちゃんこと萩本欽一さんはすごいね。24時間走り(歩き?)っぱなしというのも拍手をしなければならないけど、周囲の巻き込み方といったら半端じゃないですね。あ、例の24時間ぶっ続けでやるというテレビ番組の話です。欽ちゃんゴールの瞬間の視聴率は47%ですって?半分近くの人が見ていたってこと?こうなると視聴率という数字の信憑性が失われそうですけど、大きな数字には変わりないですね。それほど皆が気にしていたってことですね。

個人的には、あの24時間何とかというのはあまり好きではないのですけど、最初は欽ちゃんがこの番組をやっていたというのは忘れられそうな話になっていますね。もとは系列のニッポン放送のチャリティ番組から端を発したこの番組、そのうち変なしがらみや、変な団体の関与で欽ちゃんもイヤになったか、あるいは外されたかということで姿を見せなくなっていたのですけどね。こういうかたちで復活するとは、さすがです。

欽ちゃんの存在は、あまり物事をはっきりさせずにもやもやしたままにしておける日本人の気質そのものというような気がしますね。ここがイヤだという人もたくさんいる(何とあのテリー伊藤も、アンチ欽ちゃん)けど、そこがいいところなのだから仕方ない。

私は何といっても欽ちゃん好きだなぁ、もうかれこれ30年以上になりますけど。これからも活躍して欲しいですね。

コメント