喫煙者は減っているか!?

日本の喫煙者率、26%で横ばい、女性は増加傾向、JT調査 – ニュース – nikkei BPnet

読むと、男は現象トレンド、女は増加トレンドということだ。男の喫煙率は40%ほどで女の喫煙率は10%強ということで、均せば26%になる。男の喫煙率は低下しているとのことだが、街を歩いていればなかなかそんな印象はないかな、と思う。歩きたばこ・ポイ捨ては相変わらずだし、オフィスで吸わせてもらえない人がビルのエントランス前の灰皿にたむろしている風景は、以前より顕著になったと思う。思うに、こういうことか。比較的マナーのよかった、いつでもやめられるタイプの人はさっさとやめてしまい、マナーの悪い、中毒状態かそれに近い状態の人は相変わらず残っているので、目につく部分はそんなに変わらないのじゃないか。

コメント