iPod Shuffleがうまく動かないときは

手持ちの第二世代iPod Shuffleの動きがおかしくなった。楽曲データをコピーし、フル充電して「さあ聴こう!」と思って電源を入れ、再生ボタンを押すのだが、LEDの表示がグリーン→オレンジと交互に数回点滅し、そのまま黙ってしまう。何回やっても同じだ。「すわ、壊れたか?」(最近この手の話ばかりな私)と思ったが、念のためにアップルのサイトで調べてみたら、回復の手段はあるようだ。

Apple iPod shuffle 1GB シルバー MB225J/A 愛用のiPod Shuffle(シルバー)

アップルのサイトで「サポート」からたどっていって見ると、こんな記事がすぐに見つかる。

リンク: iPod shuffle を工場出荷時の設定に戻す

「工場出荷時の設定に戻す」となっているので、実行すると、記憶していた楽曲データその他の情報はすべてなくなってしまう。楽曲データはPC側のiTunesライブラリにあるので問題ないので、復元作業を行ってしまうことにする。

復元は簡単で、iPod Shuffleがつながった状態で、iTunesで操作すればいい。復元後、楽曲データを再びコピーし、すぐに使い始めることができる。

私の場合は、この作業を行っても、またもLEDの点滅が起きてしまい、「すわ、やっぱダメ?」と悲しくなったが、いったん電源を切り、再度入れたらふつうに再生を行うことができた。

iPod Shuffleといえども中身は高度なソフトウェアだ。長い間使っていれば、おかしくなるときもあるだろう、というお話であった。リセットしてもいいんじゃないかと思ったが、そういうのはiPod Shuffleにはないようだ。

コメント