桜を撮る(横浜編)

土曜の横浜地方は、風こそ少し冷たいものの、上天気に恵まれた絶好のお花見日和であった。ということで、さっそくカメラ片手に散策に出たのであった。道すがら、見かけた桜の花をだらだらと載せてみたい。

最寄駅の東急田園都市線のたまプラーザ駅前通りは、有名な桜並木になっている。この季節は、駅に通いながら、ちょっとしたお花見を楽しむことができるのだ。駅前なので、感やら電線やら建物が多いので撮影スポットにはあまり向かないが…。

Tamaplaza_07

下から見上げる…。

Tamaplaza_01

Tamaplaza_02

ヒヨドリと一緒に。

Tamaplaza_08

近くの公園にて。

Tamaplaza_03

Tamaplaza_04

Tamaplaza_05

Tamaplaza_06

近くには、國學院大學のたまプラーザキャンパスがある。ここの遊歩道の桜の木は、特に剪定もされていないので頭上を覆うような桜の花を楽しむことができる。また、構内には枝垂れ桜や山桜などもあって、ソメイヨシノとはまた違った美しさを楽しむことができる。

Kokugakuin_univ_02 Kokugakuin_univ_01

名物の、紅白の桜の木。並んで花を咲かせる…。

Kokugakuin_univ_04

八重桜も、花を咲かせる。

Kokugakuin_univ_03 Kokugakuin_univ_05

桜の回廊。

Kokugakuin_univ_06 Kokugakuin_univ_07

少々オーバー気味だが、コントラストが何とも言えない?

Kokugakuin_univ_08

また来年。

コメント

  1. 野の花 より:

    すごい桜の大洪水!きっとひっきりなしにシャッターを切られたことでしょう。そちらはもう満開なのですね。こちらは早咲きの桜がちらほら咲いている他は、ほとんどがまだ蕾の状態です。蕾がピンクに染まって、木が明るく見えています。今日は寒くて、冷たい雨。開花の時を息を潜めて待っています。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    こちらの桜は、ずいぶん早かったようです。
    入学式のころには、ほとんど散ってしまっているでしょうね、そう考えると寂しい感じもしますね。
    蕾が膨らんだな、と思ったらあっという間に開花、満開でした。ちょっとこちらの対応が追いつかなかったくらい。笑
    この週末は、桜づくしとなりました。これからは、桜吹雪が待っています。