桜を撮る(青山墓地編・2)

続いて、青山墓地の桜を撮ってみた。実は青山墓地は東西に大まかに分かれていて、ふだんは東側の方にいることが多い。というわけで、今回は西側に行ってみることにしたのだ。ふだんは見ていない桜の感じはどうだろうか…。

撮影機材:オリンパス μDIGITAL 800

Aoyama_cemetery_16

花見客(ブルーシートとか)を避けて撮るのは大変である。

Aoyama_cemetery_08

バックは、オフィスビル。桜と松のコントラスト。

Aoyama_cemetery_09

すでに桜は散り始めて、地面に積もる。

Aoyama_cemetery_10

Aoyama_cemetery_11

これは、けっこうお気に入りのアングル。

Aoyama_cemetery_12

名物、紅白の桜。よくわからないかも知れないが、紅白、それぞれ2本ずつ。

追記(080408):これは桜ではなくホウキモモというモモの一種であることがその後わかりました。

Aoyama_cemetery_13

白のアップ。

Aoyama_cemetery_14

赤のアップ。

Aoyama_cemetery_15

もうそろそろおわりかな?

コメント

  1. 野の花 より:

    下の紅白の桜・・・これまでこれも桜だとは思いませんでした。教えてくださってありがとうございます。本当に桜をしっかり堪能しました。ありがとうございました。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    堪能して下さったなら、写真を上げた甲斐があります。ちなみに下の紅白の花、よく調べたら桜ではなかったです。ホウキモモという、ホウキを逆さにしたみたいに生えるモモの一種だそうです。でも、八重の花の感じや木の幹の感じは、すっかり桜という感じで騙されました。

  3. 野の花 より:

    ありがとうございます。ホウキモモというのですね。紅白のホウキモモ、お墓の雰囲気をガラッと変えていますね(笑)。お墓の住人たちも充分桜を楽しんだでしょうね。つかの間の花の季節を・・・。

  4. なおさん より:

    野の花さん、
    青山墓地は、様々な木や花が植えられているのですよ。四季折々、いろんな花を楽しむことができます。これからが、また楽しみな季節です。