快晴の日、東高根森林公園。

空に雲ひとつない今日、久しぶりに東高根森林公園に出向いてみた。気温は、10度を切る感じで、かなり寒い。日が当たらない場所は、氷が張っているような状況であった。

霜柱。

Shimobashira_01

撮影機材:キヤノンEOS 40D+タムロンA20E

この季節、花は少ない。それでも探してみると、それでもいくつかあるものだ。ロウバイ。近くに寄るとすごくよい香りがする。花が蝋細工のように見えるのでこのような名前だそうだ。

Roubai_04

フクジュソウ。地面に近いところに、大きな花を咲かせる。もう少し経つともっと花が出てくるのだろうが、今日はいちりんと、つぼみを見つけることができただけだった。

Fukujusou_01

Fukujusou_02

この季節にはお馴染みのスイセン。

Suisen_10

紅梅。紅い梅。実は小さいので、梅干しにはできないそうだ。

Koubai_01

Koubai_02

ボケの花。白、紅、ひと株から出ている。これは、珍しいのだろうか?

Boke_06

お花が終わったら、鳥である。この季節、いたるところの池やら川にいる、カルガモ。水に潜ったり、暖かい石の上に上がって暖まったり、忙しいことだ。

Karugamo_04

メジロ。頭の上でさえずっている鳥がいると思ったら、彼(?)であった。この季節独特の、もっこりした出で立ちだ。

Mejiro_06

渓流の宝石、カワセミ。偶然、見かけることができた。小さな体にダイナミックな動き。好きな鳥である。

Kawasemi_13

Kawasemi_14

最後は、猫で締めくくり。

Higashitakane_07

コメント

  1. ribon2 より:

    春~~~が来る!!!!来た!!!!
    きれい☆+☆+☆

  2. 野の花 より:

    そちらは快晴なのですね。
    こっちは雪。山間部ではかなりの積雪です。
    花に鳥・・・何だか春めいてさえいますね。こちらは雪の花が美しい一日でした。
    落ち葉のふとんを掛けて眠る猫、愛らしいですね。やっぱり暖かいのでしょうか。野生の猫にしては端正な顔立ちをしていますね。

  3. なおさん より:

    りぼんさん、はじめまして。
    ブログにおじゃまさせていただきました。
    大きな写真をずらっといくと、それだけで迫力がありますね。
    またおいで下さい。

  4. なおさん より:

    野の花さん、
    こちらは雪が降ると予報されても結局みぞれ止まりだったり、よい天気が続いています。
    このまま暖かくなって欲しい!と思いますが、2月いっぱいは寒いでしょうね。
    花や鳥を見ていると、もうそこまで春が!と錯覚してしまいそうです。
    そうそう、この猫は、目を開けているバージョンがあるのですが、その目はやっぱり野良です。笑