アスパラガスの花

ベランダのプランターに、観賞用のアスパラガスが植えてある。食用と違って茎は細く、葉は広がり、あっという間に大きくなる。今朝、このアスパラガスに花が咲いているのを見かけた。さっそく撮ってみたのが、この写真である。何だか、竹の花を彷彿とさせる。

Asparagus_01

撮影:キヤノンEOS 40D+キヤノンEF-S60mm F2.8 MACRO

もうちょっと寄ってみた。

Asparagus_02

もっと寄ってみると、立派な花であることが確認できる。

Asparagus_03

果たして実はなるのだろうかとか、そんなことを考えてみた。

おまけでいくつか。ロベリアの花。多年草で、植えてから毎年花を咲かせてくれる。

Lobelia_05

イチゴ。実は小さくなったが、花だけは毎年咲く。

Ichigo_05

スミレの花。園芸種である。

Sumire_02

ノースポールの八重咲きの品種。これも多年草で、植えてから毎年花を咲かせてくれる。

North_pole_05

山椒の若葉。山椒は落葉樹で、葉が一気に落ちるので枯れてしまったのかと思いきや、春になったらあっと言うまに芽吹いて繁るのであった。

Sanshou_01

乃木神社から分けてもらった、榊と樫の木。若芽である。

Sakaki_01

Kashi_01

アスパラガスの話のはずが、結局ベランダの実況中継になってしまった。

コメント

  1. 野の花 より:

    >アスパラガスの話のはずが、結局ベランダの実況中継になってしまった。
    お気持ち、わかります(笑)。自分のうちの植物、やはりかわいいですよね。私もそうです。
    アスパラガスの実は真っ赤です。そして花が小さいだけに実も小さいです。でも、驚くほど赤くて、ちょっとびっくりします。それに花がみんな実になるわけじゃないみたいで1本の木にひとつくらいだったでしょうか。見逃さないように気をつけて(笑)。

  2. なおさん より:

    野の花さん、アドバイスどうもです。先達だったようですね。
    アスパラガスの実は、赤くなるのですか。それは楽しみです。注意して見てみようかと思います。