市民の森巡り―氷取沢市民の森(2)

「氷取沢市民の森」を紹介するシリーズの2回目である。前回は、「金沢自然公園」から「氷取沢農業専用地区」までを歩いたので、今回は「観音堂通り」から「どうにわ通り」を歩いてみたい。散策マップは、こちら。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/green/shiminnomori/hitorizawa.pdf

このシリーズの記事:
市民の森巡り―氷取沢市民の森(1)

うっかりすると見のがしてしまいそうな、「観音堂通り」への入口。張り紙が見えにくいが、要するに「ヤマイモ掘りをするな。」を書いてある。ということは、する人がいるのである。

Hitorizawa_civic_10

今回、虫がかなり出てくるので、苦手な人は勘弁。

撮影:キヤノンEOS 40D+タムロンA20E

「観音堂通り」には、こんなところを入っていく。天井が低い。大丈夫かな、とちょっと不安にもなる。

Hitorizawa_civic_11

ウグイスの高い鳴き声の中を、上っていく。斜面は、上りやすいように整備されている。

Hitorizawa_civic_12

森林浴にはうってつけである。途中、何組かのハイカーとすれ違う。

Hitorizawa_civic_13

いきなり虫である。しかも蛾だ。これは、「ヒョウモンエダシャク」というシャクガの仲間。よく見ると、翅がヒョウの模様のようで、先の方が黄色い。

Hyoumon_edashaku_01

森の中を、ひたすら進む。

Hitorizawa_civic_14

ササが芽吹く。このあたりは、ちっちゃなタケノコのようである。

Sasa_01

視界が拡がると見えるのは、「金沢自然公園」の高速側駐車場である。あとになって知ったが、「金沢自然公園」から「氷取沢市民の森」へ至るルートは、3つほどあるのである。

Hitorizawa_civic_15

「なばな休憩所」。「なばな」というのは「菜花」のことと思うが、いつ来れば「菜花」に巡り会えるのだろうか?

Hitorizawa_civic_16

ここから、「どうにわ通り」に入る。相変わらず深い森の中を進む。

Hitorizawa_civic_17

「コジャノメ」。小さな「ジャノメチョウ」という意味だ。似たチョウに、「ヒメジャノメ」というのがいる。見分けるのは、後翅の紋の数。

Kojanome_01

このあたりは、植林された杉の林。

Hitorizawa_civic_18

またまた蛾である。「フタテンオエダシャク」。シャクガの仲間だが、前の翅と後の翅の模様がスッキリつながった蛾である。「フタテンオ」というのは、よく見ると小さな点が後の翅にあるから。

Futateno_edashaku_01

シダの仲間が芽吹いている。ワラビとかゼンマイとか、そんな種類と思うが、私は詳しくないのでよくわからない。

Sansai_01 Sansai_02

ここにも、「オカタツナミソウ」。

Okatatsunamisou_04

「どうにわ通り」も終わりに近づく。川沿いに、高速をくぐるあたり。

Hitorizawa_civic_19

クワの実。ちょっと小さいかな。

Kuwa_03

エゴノキ、かと思ったらこれもハクウンボクのようだ。あの垂れ下がるような花はたくさん見たような気がするのだが、写真におさめたのはわずかだけ。

Hakuunboku_03

次回は、「おおやと広場」の方に向かってみる。

コメント

  1. 野の花 より:

    ハクウンボクとエゴノキは本当によく似ていますね。私も今日、たくさん見ましたが、最初ハクウンボクをエゴノキだと思っていました。でも、何か違う・・・と思っていたら、本物のエゴノキ登場ではっきりとしました(笑)。これから私もその事を日記に書くつもりです。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    先ほど日記を拝見しました。
    花がダブってますね、やっぱりこの季節の定番ですね。
    このところ天気がいまいちで外出もままなりませんが、また花に逢いに山に行きたいものです。