消えない印刷ジョブを削除する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

プリンタに印刷を指示したが、なんだかうまくいかず、やり直すためにいったん印刷ジョブを削除したい、ということがあるのではないだろうか?今回も、そういう事態に陥った。印刷が途中で止まり、プリンタがうんともすんともいわなくなった。こうなったら、まずは停まってしまった印刷ジョブを削除し、プリンタを再起動するなどしたいのだが…。

Remove_printjob_01

印刷ジョブの削除は、上のウィンドウで「ドキュメント」―「キャンセル」で行えばよい、通常は。だが、これではうまくいかない(待てど暮らせど削除されない、待ってもムダ)場合がある。ログオンし直しても、Windowsを再起動しても生きている。このような場合には、強制的に印刷ジョブ削除を行うしかないようだ。

大きく分けて、以下の手順を行う。

  1. 印刷スプールサービスの停止
  2. 印刷ジョブファイルの削除
  3. 印刷スプールサービスの開始

あまり詳しくは書かないが、手順1.と手順3.は、「コントロールパネル」―「コンピュータの管理」―「サービス」から、「Print Spool」を停止、再開すればよい。このあたりは、ごく一般的な手順である。印刷スプールサービスを停止しないと、印刷ジョブファイルが削除できない場合があるので、一時的に停めるわけだ。

2.が、この記事のメインである。「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」を開き、「spool」と入力して実行すると、「C:\Windows\System32\spool」フォルダが開く。ここに表示されるフォルダ一覧から、さらに「PRINTERS」フォルダを開く。そこには、拡張子が「.SHD」であるファイルがいくつかあるはずなので、それらをすべて削除してしまう。なお、Vistaではこれらの操作がUACでチェックされるので、すべて強行突破する。

これで終わりである。上記ウィンドウでF5キーを押して表示を更新すれば、印刷ジョブがないことが確認できる。

Remove_printjob_02

こんなことまでしなくてはならないのかと正直面倒ではあるが、何にも方法がないよりはましだ。もっと簡便な方法があったらぜひ教えて欲しい。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. 感謝男 より:

    こんにちは。
    プリントタスクのフン詰まりで業を煮やしていて、検索がらたどりつきました。
    自分の知りたかった解決法がピンポイントで簡潔に書かれてあり、即解決しました。
    ありがとうございました。感謝!感謝!

  2. なおさん より:

    感謝男さん、コメントをありがとうございました。
    無事解決されたとのこと、よかったです。
    お役に立ててうれしいです。

  3. みつこ より:

    わたしも助かりました。
    プリンタ自体を削除しようとも思いましたが、その前にここに辿りつけて本当にラッキーでした。
    教わらなければ絶対に開けないところを開けて、ドキドキしましたが、どうしても消えなかったジョブがすっきり消えました。
    本当にありがとうございます。

  4. なおさん より:

    みつこさん、こめんとをありがとうございました。解決できて何よりです。
    お役に立ててうれしいです。でも、こういうのはWindows側ですっきりできるようにしておいてほしいですよね

  5. DIVA より:

    私も助かりました!
    ありがとうございました。

  6. なおさん より:

    DIVAさん、お役に立てて何よりです。

  7. imt より:

    助かりました。
    ありがとうございます。

  8. なおさん より:

    intさん、お役に立てて何よりです。

  9. マーチ より:

    バッチリ解決できました。
    ありがとうございました。

  10. なおさん より:

    マーチさん、お役に立てて何よりです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。