辛いもの探検隊―赤坂「韓」

最近、連発している「辛いもの探検隊」であるが、今回はいつもの「中華、四川」といったあたりから視線を東アジアに移し、韓国料理でも責めてみようということになった。韓国といえば、キムチやチゲなど唐辛子を効かせた料理が多数あるはずだ。コチュジャンも辛い調味料なので、それを使った料理も楽しめそうである。

ということで、今度は職場の近くの方がよいだろうということで、赤坂の「韓国伝統家庭料理 韓」に出向いた。赤坂とあるが、実際は六本木や乃木坂の方が近い。乃木坂からなら3分くらい、六本木からなら7分くらい、といった感じだ。「韓国伝統家庭料理 韓」で検索すれば、いくらでもヒットする。なので、アンカーは省略。

Han_01

入口のたたずまい。

Han_02

中は、落ち着いた感じでテーブルがメインである(写真を撮り忘れた)。さて、何を食べるか?ということになるのだが、自宅ではどんな辛いものでも食べている私だが、勤務中に外で食べるとなると、それなりの自制が必要になる(仕事着で、あまり汗だくにはなりたくないものである)。

そこで、私は「豚炒め物定食」、メンバーのN氏は、「キムチチゲ定食」を注文した。「スン豆腐チゲ」というのもあるのだが、「スン」とはいったい何であろうか?お店の人に聞いても、言葉が通じないのか、正確な答えは返ってこなかった。なので、「キムチチゲ」となったようだ。

突き出しは、豆腐、キムチ、大根・ニンジンの漬け物である。キムチは辛いが、あっさりしている。

Han_03

箸は金属製である。ご飯と味噌汁がくる。味噌汁のことは「スープ」と言っていたが、どっから味わっても「シジミ汁」である。豆腐も入っている。

「豚肉炒め」が到着する。コチュジャンをたっぷり使っているようで、見た目にすごい辛そうである。

Han_04

定食の全貌。よく見たら、サラダも付いていた。「スープ」を入れるのを忘れた。

Han_05

けっこう豪勢だ。主役の炒め物は、野菜たっぷりでうれしい。辛いと思ったのだが、さほどでもなく、辛めの味噌炒めといった感じで、ご飯によく合う。

ちなみに、N氏の注文した「キムチチゲ」とは、こんなものだ。湯気がもうもうと立ち、写真ではわからないがぐつぐつと煮え立っている。具は、ネギ、しめじ、豆腐、白菜、豚肉などか。う~ん、やっぱりこっちの方が「探検隊」らしいな。

Han_06

ちょっとお裾分けしてもらう。ご飯の上にちょっと乗せてもらい、食べてみる。うん、これはけっこう辛い。やっぱりこう言うのを頼まなくてはな、と思いつつ自分の炒め物を食べる。ところで、N氏は、「辛め」で注文したのだが、これで「普通の辛さ」といった感じだそうだ。女性客が多いので、辛さもマイルドなのであろう。周囲では、女性客が普通にチゲを食べている。ちなみに、「チゲ」とは韓国語の「鍋料理」のことである。

「普通の辛さ」とは言いながら、けっこう汗だくだ。ご飯をおかわりし、汁までしっかりかき込んだN氏は偉い。私と言えば、辛さが物足りないとか言いながらも、しっかりと汗をかいているのは、コチュジャンの影響だろうか。

食後は満足だが、やっぱり汁ものを行きたかったと、あとで後悔した。後悔先に立たず、はじめるときには忘れずに。でも、石焼きビビンバも美味しそうだったし、キムチチャーハンもうまそうだ。困った、困った、これではただの食いしん坊である(違うの?)。

というわけで、次はインド方面に出掛けてみたいと思っている。

コメント

  1. こんにちは、アナバコリアです。
    記事を拝見させていただき、韓国料理に興味をお持ちのようなので私たちのサイトを紹介させていただきます^^
    韓国料理を食べるだけではなく作ってもらいたいという韓国ソウルにある鐘路料理学院では、韓国を訪れる外国人が一番好きな韓国の料理を直接作れちゃいます。キムチコースと韓国代表料理コースのプログラムの内から選ぶことができます^^
    韓国旅行の際にはぜひご利用いただき、お友達に手作りの本場韓国料理をごちそうしてあげて下さい☆
    アナバコリアでは他にも韓国について色々な情報を提供させていただいているのでぜひ遊びに来てください^^
    エプロン、即席写真無料のおまけ付きです^^

  2. なおさん より:

    アナバコリアさん、
    ご訪問ありがとうございました。
    ぜひおじゃまさせていただきます。