ケロロソング、(そこそこ)全部入りであります!3

昨日に続いて、musicカテゴリの投稿だ。こういうのも久しぶりだ。写真ばかりでなく、たまには音楽もいってみよう。で、「ケロロソング、(そこそこ)全部入りであります!3」である。おなじみ(?)「ケロロ軍曹」のオリジナルサウンドトラックである。「3」とあるように、「1」「2」もあるのだが、「3」は「そこそこ」はいっているようだ。「2」のときは「ほぼ全部」であった。ちなみに「1」(無印)が「全部」であった。だんだん、トーンダウンしているのだ。

テレビ東京系アニメーション「ケロロ軍曹」presents「ケロロソング、(そこそこ)全部入りであります!3」

曲目は、こんな感じだ。

  1. 宇宙レイディオ体操のうた (挿入歌)
  2. 帰ってきたケロッ!とマーチ (4thシーズンOPテーマ)
  3. くるっと・まわって・いっかいてん (4thシーズンEDテーマ)
  4. ケロ猫のタンゴ (4thシーズンEDテーマ)
  5. ウェットルキングのうた (挿入歌)
  6. なんて素敵な土曜日 (5thシーズンOPテーマ)
  7. メタボリックOh!ハルマゲドン (挿入歌)
  8. 僕らの合言葉 (5thシーズンEDテーマ)
  9. 帰ってきたケロッ!とマーチ -READYMADE SERGEANT ROCK-

見てのとおり、4thシーズンと5thシーズンのオープニング(OP)とエンディング(ED)が中心となっている。要するに、「全部」なのではなく「ほぼ」というのはこういうことで、まぁ最近の曲を集めましたよ、ということだ。

個人的には、やはりなじみの深いオープニングとエンディングがよい。特に5thシーズンの「なんて素敵な土曜日」と「僕らの合言葉」がよい。4thシーズンのオープニングはゆうこりん(小倉優子)が出てきたりと、あまり好みでない。「キグルミ」の「くるっと・まわって・いっかいてん 」や「ケロ猫のタンゴ」(もちろん「黒猫のタンゴ」のアレンジで、「皆川おさむとひばり児童合唱団 」が歌っている)もよいのだが。

今回これを入手したのは、「なんて素敵な土曜日」をフルで聴きたかったからといっても過言ではない。TVでは流されない後半にはギロロの「発車!駆け込み乗車はご遠慮下さい!」が聴ける(ギロロは、立派な鉄ヲタである)。フェードアウトしてゆく中に聞こえる「ギロギロギロ」の声と「くーっくっくっく」の不気味な声も聞き逃せない。

「ウェットルキングのうた」も気持ち悪くてよい(ウェットルキングはナメクジが変身したヒーローだ!)。「僕らの合言葉」は登場人物夏実と同名の「清浦夏実」のMaxiシングルにもなっている。

なんてことを書いていると、お前いい歳こいて正気か?とか聞かれそうだが、聴けるものは何でも聴く主義だ。逆に、流行り物は聴かないなど、へそ曲がりなのだ。

最後だが知らない人のために。「ケロロ軍曹」とは、銀河系ガマ星雲から地球侵略に来たへっぽこ宇宙人が主人公のテレビアニメである。コミックスは10年以上、TVアニメも5年以上続いている人気作品だ。変なものが好きな人は、ぜひ。

コメント

  1. 7 より:

    普段洋楽(ソウル、ロック)を主に聴いていますが、
    日本のアニメソングには隠れた名曲が多いと思います。
    特にエンディングは
    タイガーマスク、ルパン3世、デビルマン、
    エースをねらえ、キューティーハニー他多数…
    切ないメロディーに泣かされます。
    あとなぜかジャジーな
    ひみつのアッコちゃん(Ed)、妖怪人間ベム(Op)や
    ロック歌謡?なハクション大魔王(Op)などなど
    数え上げたらキリがありませんね。
    最近のアニソンにも珠玉なナンバーは生まれ続けています…。
    基本的にメロディーや雰囲気さえ良ければ
    ジャンルは問わず聴いちゃいます。

  2. なおさん より:

    7さん、
    う~ん、私も普段はジャズやヒュージョン派なのですよねぇ。でもまぁ、アニソンも聴いてしまうというか、それなりの魅力があるのですよね。
    「ケロロ」の場合は、珠玉というのとはちょっと違うかも知れませんが、いい意味で遊びの入った、良い曲が多いと思います。
    個人的には、吉本が絡んだのとか、そういうのはご勘弁なのですけどね。