秋の泉の森(2)

8日に出向いた、泉の森の第2回目である。前回は鳥ばかりだったので、今回は民家園の中などを。

Izuminomori_05

キツネノマゴ。まだ、野草がたくさん咲いている。

Kitsunenomago_04

ミズヒキ。

Mizuhiki_04

ホトトギス。

Hototogisu_03

泉の森のある、大和市の市花で、ノギク。

Nogiku_01

かやぶきの屋根をバックに、ススキ。

Susuki_03

民家の軒先に、つるし柿。すっかり柔らかくなったのもあり、美味しそう。

Izuminomori_06

こっちは、つるされる前の柿。たぶん(でもなく)渋柿。

Kaki_02

何の木や、と思いきや、カリン。大きな実がなっている。

Karin_01

カリンの実は、民家の中で竹筒に入れられ、とてもよい香りを出している。

Karin_02

どこから持ってきたのか、テンプレートな案山子。

Izuminomori_07

民家園も、2回に分けた方がよさそうだ。続きは、次回で。

コメント

  1. 野の花 より:

    とても秋らしい気配が漂っていますね。ホトトギスがなぜか笑った顔に見えて、とてもユーモラスです。品格のある、おしとやかな熟女のように見ていた花ですが、ちょっとイメージが変わりました。別の顔を見つけてしまいました。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    ホトトギスが笑った顔に似ている!
    そう言われると、確かにそうです、まったく気が付きませんでした。
    すごく楽しそうな顔をしていますね、確かに印象が変わりそうです。