辛いもの探検隊―無印良品のダルカレー

辛いもの探検隊も久しぶりだ。今回はマイルド編として、無印良品のダルカレーを紹介したい。連休の誰もいないお昼、食べるにはうってつけのものだ。

Dal_curry_01

見てのとおり、辛さレベルは「4」というところだ。ちょっと物足りないが、レベル「5」になると、タイ風のグリーンカレーや、そんな感じになるので、私の指向ではない。ここは、インドカレーでいきたい。パッケージの写真はこんなとおりだ。

Dal_curry_02

このカレーは、パッケージにあるとおり、豆カレーである。いわば、ベジタリアンのためのカレーと言えようか。ちなみに、私はベジタリアンではない。だが豆は、納豆、枝豆、何でも好きだ。電子レンジで温めてみた。

Dal_curry_03

見た目には普通のカレーだ。さて、辛さはどんなものかな、と思うとほとんど辛くない。これは、私に辛さへの耐性ができているせいだろうか?それにしても辛くない、ピリ辛だ。ちなみにご飯が黄色っぽいのは、左のカレーに色を引きずられているせいで、れっきとした炊きたての銀シャリである。炊いた人の名誉のために。

とはいえ、スパイスが効いた美味しいカレーであるのは間違いない。豆の種類も豊富で、食感を楽しめる。豆の甘みのせいで、辛さがマイルドになっているとも言える。辛いもの探検隊としては物足りないが、美味しいレトルトカレーを探している人にはなかなかよい選択肢だ。

次は、あえてレベル5のグリーンカレーなどいってみようか。あえて。

コメント