インフルエンザワクチン接種

今日、ようやくインフルエンザワクチンの接種を実行できた。近くの医院に予約したのは10月の半ば、1ヶ月も経過して、ようやく接種できたというわけだ。今年は、新型インフルエンザの登場で皆の予防接種熱が高まり、例年よりワクチンの入手が難しくなった、というわけだ。

うちは、受験生がいるときには、家族揃って接種する。皆が同時期に接種しないと意味ないから、予約もいろいろ面倒だ。勤務先の保険組合では無料接種できるが、神田まで出向かなければならないし、調整が難しい。ひとりだけで受けても意味がない。

そういえば、この保険組合では、予約を受け付けていながら、予約した人が当日出向くと、ワクチンがもうありません、みたいな感じで追い返されたそうだ。聞けば、予約した人とそうでない人をごっちゃにして、先着順に受け付けていたら、ワクチンが切れてしまったとか。接種の際に、保険証の提示も要求しなかったそうだから、そのへんからやってきて接種することも可能だったようだ。あまりにお粗末なので、方法を変えたらしい。というか、方法を変えるとか、そんな問題かよ!と心の中で叫んだ。

話を戻すと、近くの民間医院で接種した場合には、保険が効かないので、自費診療となる。ひとりあたり、何千円にもなる。これはきついなぁ、と思っていると、上記の保険組合で、補助してくれるという。全額ではないが、一定額補助してくれるということで、これはありがたいと申請することにしたが、「中学生以下の方は対象外です」ってなんだ!老人と並んでもっとも抵抗力が低いだろうと思われる年代を外してどうするのか、と思った。

子供には、自治体の支援があるから、と言うが横浜市ではそんな話は聞いたことがない。あっても所得制限があったり、結局恩恵にあずかれない。なんだか釈然としないなぁ。と思いながら残った3人だけでも申請しよう、と思ったのであった。

コメント

  1. ぴろろ より:

    ワクチン接種は、いろいろ医療機関で混乱が起きているようですね。数が足りないというのが、一番の原因になるのでしょうか。
    私は、子どものころ、インフルエンザの予防接種を受けて、大変な副作用が出てしまい、母は難儀をしたそうなんです。それからというもの、予防接種は受けてはダメと言われ続けてきました。なので、今回の新型インフルエンザのワクチン接種も二の足を踏んでいます。流行性のインフルエンザにはかかったことはないのですが、やはり接種はした方がいいのでしょうかね。主人は接種しないと言っています。実家の母も弟もしないみたいです。
    周りでどれだけ流行しているのか、ちょっとわからず、あまり危機意識がないのも事実です。子どもがいないので、学級閉鎖という言葉とも無縁です。東京や横浜等では、マスク姿の人も割合からすると少ないですよね。予防には、神経を遣っている方だと思います。家族もいるので、難しいですね。

  2. なおさん より:

    ぴろろさん、
    インフルエンザの予防接種で、大変な思いをされたようですね。
    私もこんなものは何年も受けて来ませんでしたし、もともと体力には自信があるので、かかったら何としようというスタンスでした。
    でもまぁ、家族に受験生がいたりすると、家庭内で蔓延することだけは避けたいという主旨で、家族全員で受けることにしています。
    子供の学校では、インフルエンザで学級閉鎖、学年閉鎖、運動会の延期、とかかなり大変な状況を目の当たりにしてきているので、自分たちだけは大丈夫、とも言い切れないですね。
    副作用の問題は承知していて、こればかりは予防効果とのトレードオフと理解するしかないです。万能だとは思っていないだけ、マシでしょうか。
    私はマスクを常用していて、手洗いなども励行していますが、側でマスクもせずにゲロゲロしている人を通勤電車で見るとイライラしますね。これも、普段の環境の違いなのかな、と思います。
    家庭内でも意識レベルの統一は難しいと思います。うちは、受験生がいる、というレベルで統一という感じですから。