ココログテンプレートのお引っ越し(1)

12月3日の記事「ココログテンプレートをいじくってみる」にて、「ココログプロ」で可能な、テンプレートの編集について書いてみました。ブログの方も、少しずつ外観が変わっているのに気付かれている人もいるかも知れませんが(時間が経ってこの記事を読む人はゴメンナサイ)、ここで少し問題が出てきました。

Template_04
このフッターはダミーです。右下のアイコンに注目!

今の時点(2009/12/9)でテンプレートを作ると、各記事に「@niftyクリップ」「Twitter」というアイコン付きのリンクが付けられるようになります(上の画面)。「@niftyクリップ」はともかく、「Twitter」のリンクは欲しいもの。

Template_03
テンプレート作成中。

この日現在の私のブログには、双方のリンクはないので、これはどうやら最近のテンプレートの仕様のようです。するとつまり、新しいテンプレートを作り、そこからタグをコピーしてくれば、私のテンプレートにも反映できるのでは、と思ったのです。

ところがこれが甘かったのです。調べてみたところ、以下のMTタグが上記リンクの表示を行っているということがわかりました。このMTタグは、投稿者、カテゴリ、固定リンク、コメント数、トラックバック数を表示するタグのあとにあります。

<MTWeblogIfExposePostFooterLinks><br /><$MTEntryPostFooterLinks$></MTWeblogIfExposePostFooterLinks>

じゃぁ、これを持って行ってやれば、私のところでも「@niftyクリップ」や「Twitter」のアイコンが出るんだね!と小学生のようにはしゃいで、さっそくコピーしてテンプレートの反映を実行しましたが、

何も変わりません。

これはどうやら、上記のタグのためのモジュールがすでに固定されており、「@niftyクリップ」や「Twitter」のリンク作成のモジュールはテンプレートに固有だということらしいです。これはつまり、これらのリンクを使いたければ、改めてテンプレートを作成する、というほかに手がなさそうだということです。

「ココログプロ」のテンプレート編集はこだわりの機能ですが、こんな落とし穴があるんですね。

ですが、この方法が正しいのかは、まだ実行していないのでわかりません。後日、実行してみて、仮説が正しいか証明してみようかと思います。

コメント