辛いもの探検隊―オットギ熱ラーメン

2日続けて、「辛いもの探検隊」をお送りします。昨日の「蒼龍唐玉堂」では「黒胡麻担々麺」を楽しんだのですが、辛さはいまいちでした。そこで、今夜は自前で夕食を用意しなければならないということにかこつけて、ストックしてあるオットギ「熱ラーメン」(ヨルラーメン)を試してみることにしました。

Yoru_ramen_01

「熱ラーメン」は、「辛ラーメン」と並んでおなじみの辛いラーメンです。ちなみに「壺ラーメン」もあったのですが、家族に食われました。そこで、なくならないうちに、「熱ラーメン」をやっつけてしまおうというわけです。中見を出すと、こんな感じで、普通のフライ麺に「やくみ」(ニンジン、椎茸、肉片など)と「スープ」の小袋が付いています。

Yoru_ramen_02

お湯は550cc。4分間煮るとあります。全部日本語なのでバッチリです。先日の鍋の残りのキノコ類とネギを入れて煮込みます。仕上げにスープを入れてしばらく煮込めばできあがりです。

Yoru_ramen_03

おお!キノコたっぷりでうまそうです。ちなみに、なめこ、シメジ、椎茸、舞茸の豪華ラインナップに長ネギです。

さっそくスープをいただきます。ん?思ったより辛くない、です。辛さへの耐性ができているのかしら、と思いながらも麺も啜ってみます。やっぱりあまり辛くない…。いや、辛いには辛いのですけど、「辛ラーメン」ほどでもない気がする。パッケージには「激辛」とありましたが、これなら「蒙古タンメン」などは「超激辛」です。

ということで、するするといってしまいましたが、スープをすべて飲み干せば、やはり汗はだらだらです。辛くないと思っているのも、気のせいかも知れません。

ちなみに、麺は普通のフライ麺と書きましたが、けっこうもちっとした感じでグッドです。スープも、少し酸味があり、うまいです。かやくの椎茸に、けっこう味があります。

ということで、簡易版「辛いもの探検隊」でした。次回は本格的に行くぞ~(どうぜへたれるくせに)。

コメント

  1. N より:

    連チャンですか!恐れ入ります。
    なおさんは自分をヘタレって言いますけど、
    辛いもの探検する時って、
    なおさんは勤務中のランチだし、
    その後数時間拘束される事を考えれば
    辛いものをセーブせざるを得ないですよね。
    そう思いつつ状況に余裕のある私は
    思う存分激辛料理を楽しんでいるという…
    誠に申し訳ないっす(笑

  2. なおさん より:

    Nさん、どうも。
    誤解のないように申し添えますが、「勤務中」ではなく「昼休み」で出てきていますので念のため(一応ランチと書かれていますが)。
    もしかして、業務の一環では?と思う人が出てくるとも限らないので、言い訳させてもらいました。
    それはともかく、外か、中か、という違いもありますので、外では仕事の日だろうが休日だろうか、セーブ気味に行くかも知れませんよ。中では躊躇なく行きますけど。