金沢市民の森の夏(1)―お花とか

前回の続きで、「金沢市民の森」に進んでみます。「金沢市民の森」は、行きと帰りで2回通りますが、1回にまとめてしまいます。ただ、行きと帰りではルートが違います。今回は、お花のみ紹介しましょう。

このシリーズの記事:金沢自然公園の夏―お花と昆虫

金沢市民の森の案内はこちら:金沢市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

金沢市民の森(Kanazawa Community Woods, Japan)

撮影は、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。

金沢市民の森の、明るい高速沿いの道を外れて湿った森の中に入っていくと、薄暗い坂道にウバユリがたくさん生えているのを見つけます。ちょうど、咲き始めという感じでした。これはすでに咲いていたもの。

金沢市民の森のウバユリ(Kanazawa Community Woods, Japan) 金沢市民の森のウバユリ(Kanazawa Community Woods, Japan)

同じ坂道に、やたら背の高い草があると思ったら、ソクズだそうです。見上げるような高さです。

金沢市民の森のソクズ(Kanazawa Community Woods, Japan) 金沢市民の森のソクズ(Kanazawa Community Woods, Japan)

名前がわからない、ピンク色のかわいい花です。花はとても小さく、あとは綿毛のようになります。至るところで見かけました。

金沢市民の森(Kanazawa Community Woods, Japan) 金沢市民の森(Kanazawa Community Woods, Japan)

この小さな花は、野生のジャノヒゲらしいということがわかってきました。今まで見かけたものも、どうやらジャノヒゲのようです。

金沢市民の森のジャノヒゲ(Kanazawa Community Woods, Japan)

ビートルズトレイルと呼ばれる長い尾根道沿いに、ヤブミョウガはありました。

金沢市民の森のヤブミョウガ(Kanazawa Community Woods, Japan)

こちらのヤブミョウガは、金沢自然公園付近のものです。

金沢市民の森のヤブミョウガ(Kanazawa Community Woods, Japan)

ビートルズトレイルをこのまま進むと瀬上市民の森に達してしまう、というあたりで清戸の方に曲がります。このあたりは工事中でいろいろなところが通行止めになっているのですが、遊水池へ抜ける細い道(そこそこ険しい)が通行できるようでした。そこを一気に進みますと、野生のヤブランがひっそりと咲いているのを見つけました。

金沢市民の森のヤブラン(Kanazawa Community Woods, Japan)

次回は、昆虫編に行ってみましょう。

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんばんは。一度に3箇所も巡れるおいしいエリアですね!いいなぁ、いつか行きます[E:good]
    さて、今回はムラサキニガナです。赤紫の細かい花が咲いて、終わると綿毛の種になります。
    私も先月鎌倉の切通で出会って、なんだか分かりませんでした。その後、新治と四季の森でも出会って、ようやく判明した次第です。

  2. なおさん より:

    小鉄さん、
    これでも右半分には進んでいないのですよ。でも、この夏中に行きますよ。小鉄さんもぜひ!
    ムラサキニガナ、ありがとうございます。確かにニガナに花の感じが似ていますね。
    この季節、いろんなところで咲いているようですね。うっかりすると通り過ぎてしまいそうですが、こういう花をしっかり見つけていきたいです。