ニイニイゼミの羽化

暑い日が続きます。春先は寒くて、今年の夏はどうなるのだろうと心配でしたが、期待に反して、いや期待どおりに暑くなりました。6月頃までうまく気温が上がらなかったせいか、セミの出も例年より遅いようです。

ニイニイゼミの殻は、なぜか泥まみれ。

ニイニイゼミの羽化

ということで、例年よりニイニイゼミの出番が長いようです。例年ですと、まずニイニイゼミが出てきて、しばらくするとアブラゼミやミンミンゼミが席巻し(最近はクマゼミもいる)、そのうちツクツクホウシに取って代わり、夏を終えるという感じなのですが、アブラやミンミンがイマイチ元気でありません。

その分ニイニイが元気なのでしょうが、そういうわけでもないでしょうが、ニイニイゼミの幼虫を見つけてしまいました。ニイニイゼミの幼虫は初めてだ!と舞い上がった私は、何とそれを捕まえてきてしまったのですが、そのあとに「しまった!」と後悔の念。自分で、ここにも書いているとおり、木に留まっている幼虫は絶対に捕まえてはいけないというタブーをすっかり忘れていました。

よく見たら、もう背中に線が入っているじゃないか…。やばいよ、ヤバイよ、と内面パニックになりながら、網戸などに留まらせようとしますが、うまく留まりません。これはこまった!そうするうちに、背中は割れてきてしまっています。というか、こいつ、早くね?アブラやミンミンはもっとゆっくりだぞ、とか悪態をつきながらも、どうしたものかと思案します。

往生際の悪さでは定評のある私は、とんでもないことを思いつきました。

裁縫用の糸を使って、幼虫をつるそう。

そうです、糸をうまく脚などに引っ掛けて、ベランダの鉢植えの木(サンショウとか、カシの木とか、オリーブの木とか、ケヤキの木とか)につるすのです。多少姿勢は不安定になりますが、そんなことは自然でもありそうなものなので、バイタリティに期待します。

ニイニイゼミの羽化

結果!うまく脱皮し、旅だってくれました。

ニイニイゼミの羽化

それにしても、背中が割れてから、羽が伸びて乾燥する段階に移るまでの早いこと。

ニイニイゼミの羽化

あっという間に正しい姿勢になり、羽も伸びて、あとは乾燥を待つだけ、という状態になりました。

ニイニイゼミの羽化

今回、落ち着いて見ることもできなかったのですが、やっぱり何というかキレイです。自然の神秘と言えば陳腐ですが、あの泥だらけの体から緑色に映る羽化途中の体が出てきて、乾燥すれば木の色と模様に混じる、やっぱり何かの意志を感じるのですね。

天体ショーと並んで、ショーと呼ぶに相応しい自然の出来事と思います。皆さんも、道ばたに歩いている彼らを見つけて下さいね。

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんばんは。
    糸で吊るす…お見事でした!
    セミはもとより幼虫の羽化に最後まで付き合った経験はありません。ニイニイゼミの羽化って意外に早いのですね。
    今度見つけたら、最後まで見届けたいと思います[E:good]

  2. なおさん より:

    小鉄さん、どうもです。
    苦し紛れでしたが、うまくいったようで?
    蝉の羽化の最後まで付き合うのは容易ではないです。せいぜい、全部出て羽が伸びきるところまでですね。
    翌朝、まだ成虫がそこにいることがあります。そこで(ワープしながらも)コンプリートですね。