クワガタさん、こんにちは!

夏と言えば虫!我が家の周りも虫で溢れています。セミはしょっちゅう取り上げるのですが、今回はクワガタさんに出会いました。そういえば、10年ほど前に1回会ったきりなので、すごい久しぶりです。

コクワガタ(♀)

家のエントランスの前に落ちていたので、下手すると踏まれて潰されてしまいます。ということで、観察のためにお持ち帰りしました。

え?これがクワガタなの?という向きもいらっしゃるでしょうが、立派なコクワガタです。メスなので、アゴが小さいですが、よく見て下さい、ほかのクワガタに比べるとコクワガタのメスのアゴはしっかりしています。樹液をなめとるオレンジ色の口もこの種類ならではです。

コクワガタ(♀)

コクワガタ(♀)

ちょっとひっくり返ってもらいました。いやん、レディをひっくり返すなんて…。というのはさておき、なんだかそのへんにひっくり返っていたらゴキブリと間違えられそうなんですが(事実間違えられた)、首や胸の節に生えているオレンジ色の毛は、紛れもないカブトムシ亜目の印です。

コクワガタ(♀)

コクワガタ(♀)

翌朝、近くの林に放しました。やっぱり、クワガタは木にいるのが似合います。近くに夜明るい場所ができてしまうとそっちに行ってしまって、また潰されるリスクが高まりますので、できるだけ夜でも暗そうな場所を選びました。

コクワガタ(♀)

ちょっと前まではカブトムシやクワガタがうようよいたというこのへんも、今では見かけるのはコガネムシばかり…。そのコガネムシも、灯りにつられてやってきては踏みつぶされる、という状態です。いずれは、このコガネムシもいなくなってしまうかと思うと、残念です。

コメント

  1. N より:

    あ、
    今回はダメかも…。←ヘタレ

  2. なおさん より:

    ふっ、こんなに固そうなのに!

  3. N より:

    ばっかもーん!
    男にはな…男にはな…
    負けると(自分だけには)わかっていても、
    戦わなきゃいけない時があるんだ!
    (ダイバスターより抜粋)

  4. なおさん より:

    負けるとわかってるんだ…。
    しかも闘うんだ…。
    それが男なんだ、そうなんだ…。
    ありがとう、またひとつ勉強になったよ!