秋の新治市民の森(5)―まだまだいました

11月3日の「新治市民の森」の5回目です。あれ?もう終わったのではないの?と思いましたが、まだ未掲載の花たちが「私たちもいます」と夢に出てきたのでした。ということで、未掲載の花、少し紹介します。

田んぼが青々としているように見えますが、刈り取りの終わった田んぼです。

新治市民の森 小さめの写真

このシリーズの記事はこちら:秋の新治市民の森(1)―キクの仲間たくさん 秋の新治市民の森(2)―いろんな花々 秋の新治市民の森(3)―草や木の実 秋の新治市民の森(4)―昆虫とか

新治市民の森の案内は、こちら:新治市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機材の案内は、こちら:キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

藪の奥ににツバキのような花が?と思ってよく見ましたら、お茶の花のようです。

新治市民の森のチャ 小さめの写真

ススキの穂が開き、至るところで見頃でした。

新治市民の森のススキ 小さめの写真

新治市民の森のススキ 小さめの写真

ケチヂミザサは、新治市民の森でも元気でした。

新治市民の森のケチヂミザサ 小さめの写真

キツネノマゴは、だいぶおとなしくなりましたね。

新治市民の森のキツネノマゴ 小さめの写真

紫色の小振りなエノコログサ、そのままムラサキエノコロというそうです。ちなみにエノコロとは犬ころのことだそうです。

新治市民の森のムラサキエノコロ 小さめの写真

こっからは、農家の方が育てているものですね。

旭谷戸にあるソバの畑です。こうして見ると、ミゾソバやタニソバとは全然違いますねぇ。

新治市民の森のソバ 小さめの写真

新治市民の森のソバ 小さめの写真

新治市民の森のソバ 小さめの写真

ホトトギス。ヤマホトトギスとの違いがわかるでしょうか?

新治市民の森のホトトギス 小さめの写真

イソギク。本来はその名のとおり海辺に咲くのですが、園芸用としても栽培されているそうです。

新治市民の森のイソギク 小さめの写真

今度こそ本当に終わりです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(今度こそ)。

コメント