東高根森林公園の鳥さんとか

1/9の川崎市宮前区の「東高根森林公園」の写真です。今日は、地味ですが鳥さんたちを紹介します。このシリーズ最終回です(早っ)。

冬の湿性植物園のようすです。

東高根森林公園(湿性植物園) 小さめの写真

「新館」での紹介:神奈川県立東高根森林公園 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:

中央部の散策路は工事中でした。石畳でやや歩きにくい歩道を、コルク地のフラットな歩道に敷き替える工事のようです。それはいいのですけど、周辺のせっかくの樹木や山野草のあったあたりも掘り返してしまっていたのは残念ですね。

東高根森林公園(散策路) 小さめの写真

おなじみのカワセミです。肝が太いのか、超望遠レンズを構えて立ち並ぶおじさんたちの前で悠々と。2番目の写真ではもっこりオレンジのおなかがかわいいです。

東高根森林公園のカワセミ 小さめの写真

東高根森林公園のカワセミ 小さめの写真

湿性植物園の水溜ではカルガモが元気よさそうでした。しきりに羽根をばたつかせて縄張りを主張しているような感じです。けっこうダイナミックです。

東高根森林公園のカルガモ 小さめの写真

東高根森林公園のカルガモ 小さめの写真

尾根の方に行けば、おなじみのシジュウカラが。群れを作って餌を探します。たまには木の幹をくちばしでこづいたり。

東高根森林公園のシジュウカラ 小さめの写真

最後はコゲラ。木の幹をコツコツと。でもなかなか虫はいないようですね…。頭がどこかわからないような写真になってしまいました。

東高根森林公園のコゲラ 小さめの写真

この日の写真はこれで終わりです。ありがとうございました。

コメント