【健康】肉が離れる!(9)―トレーニング再開!

思い出したかのように現れる、「肉が離れる!」シリーズ。早くも、発症後1ヶ月が経過して日々の行動には支障がほぼなくなったということで、ジムによるトレーニングを再開しました。このシリーズ、おそらく今回で最後です(再発したら別シリーズ。笑)。

トレーニングを再開する今日、妙に張り切ったのか、平日と同じに起床。朝ご飯は、野菜の煮付けをおかずに軽く食べておきます。まぁ1ヶ月ぶりなので、様子を見ながらということにしてみたわけですが、結論から言いますと、「ほぼいつもどおり」やってしまいました。う~ん、おかしいなぁ、様子を見ながらおずおずと、というはずだったんだけどなぁ。

最初はエアロバイクで軽くウォーミングアップ。まぁ足を使うので、プログラム通りのミニマムの負荷でスタート。うむ、ペダルの踏み込みに特に支障なし。普通に歩けるので、ペダルを踏んで何か支障があるとは思えないのですけど、一応確認です。

ウォーミングアップが済んだら、ストレッチを実行。よく体をほぐしておかないと今回(この連載)のようなことになるわけなので、念入りにストレッチング。しばらくサボっていたせいか、上半身がガチガチなので、念入りに。私の場合下半身が固い(深い意味はなし)ので、特によく伸ばしておきます。特に異常めいた感じもせずに終了。

あとは、背部、腹部、胸部、肩部、などおきまりのウエイトトレーニングに移行するのですが、久しぶりのプログラム通りのウエイトがきつく感じること。クリアできないほどではないのですが、やはりブランクの影響か。ちょっときついなぁ、と感じつつも適当にこなしていきます。少しは気にしていましたが、上半身のウエイトトレーニングに関しては、問題なしでしょう。

さて、問題の脚部です。脚部のウエイトトレーニングには、腿の前側、腿の後側、そしてお尻から臑にかけての3種類あるのですが、腿の前側は特に問題ないです。そして腿の後側、これは足を順方向に曲げてウエイトを持ち上げるので、問題の臑にも相応の負荷がかかるため慎重にいったのですが、特に違和感を感じることもなく、クリアできたようです。足全体を使うものは、そのとおりお尻から腿、臑と膝を中心に全体を使うのですが、これもやってみればどうってことないです。

なんだ、大丈夫じゃないかと油断めいたものが出てきた感じですね。危ない、危ない。それでも予定では、下半身はもしかしてキャンセル?なんて思っていたのですが、そんな必要はなかったようです。

最後のヤマはランニングマシンによるウォーキング+ランニングなのですが、これについてはウォーキングのみで1時間やろうと決めてました。時速6kmなら1時間やって6km歩くことになります(当たり前だ)。以前、皇居外苑を歩いたときには5kmでしたから、それよりちょっと長いくらいです。ただペース的にはハイペースになるので、用心しながら進めます。途中、プログラムの切り替えで速度が上がるのですが、慌てて6kmに戻す際にちょっと小走りになります。このとき、走り慣れていないような妙な感覚がありますから、まだランニングは控えておいた方がよいのでしょう。

残り10分くらいになれば足も疲れてきますが、痛みも突っ張ったような感じもないので、そのまま最後までいきます。消費カロリーいつもより低め、キロ数も短めということで、なぜか物足りなさを感じてスピードアップ、傾斜アップをしてしまう自分が情けない。

ひととおりやって、まだ余裕があったので背部、腹部、胸部のウエイトトレーニングを追加し、最後にもういちどストレッチを行い終了。途中、足をマッサージしたりゆっくりめで進めたのですが、3時間近くかけてほぼプログラム通りに終了です。

消費カロリーは717kcal、ウォーキング距離は6km、ウエイトトレーニングの総挙上重量は15550kgでした。いつもどおりに近いのですが、次回はスピードを抑えつつもランニングを開始する、といったところに挑戦してみたいと思います。

コメント