【IT】似ている画像を検索しよう!

昨日から始まった連載は、まず一休みです(早っ!)。サイトのデザインをいじくっているうちに、似たような背景画像を簡単に見つけられないかな、と思って探したのがこのサイトです。画像をアップロードするか、画像のURLを指定してやれば、似たような画像をネットワークから探してきてリストアップしてくれます。キーワードから画像検索、というのは普通に使うのですが、イメージから検索、というのは実は初めてなのでした。

TinEye Reverse Image Search

Tineye_01

こういうサイトを見つけたら、遊んでみたくなるのが人情です。手始めに、このブログの左上にあるイラストを検索してみました。あまり意味があるとは思えませんが。結果は、このとおり。そのものズバリの画像しか見つからなかったという答えです。

Tineye_02

では、もう少し見つかりやすそうな画像ということで、あの知る人ぞ知る「BA-90」を行ってみました。結果は、4個です。

Tineye_03

そのものズバリの画像とは別に、文字が乗っているとか、色が付いているとか、そういうのも見つけてくれるようですね。

Tineye_04

もっと遊べるかと思ったのですが、意外と実用的なようです。小○一郎や鳩○由○夫などの画像を公式HPのURLを拝借してやってみましたら、同じ画像しか見つかりませんでした。でも、公式HPの画像がいろんなところにあるのもスゴイ気がします。

ということで、「逆」画像検索サイトを紹介してみました。ちなみに、FirefoxとChromeには専用のプラグインが用意されています。このプラグインを導入すると、画像の上で右クリック→メニューから検索を選択、で簡単に検索できます。お試しあれ。

コメント