【日記】ホワイトデーに動物マカロン

この記事は、3/14に公開しようと書いた記事です。内容が内容なので、アップするかは迷っていました。ここで紹介している商品は福島県いわき市の「ロイヤルガストロ倶楽部」のオリジナルですが、ただ今インフラが途絶えてまったく営業できていないそうです。現地の状態を微塵でも伝えて、復旧後の支援に少しでも影響があればと、公開することにしました。いえ、決してネタに困って我慢できなくなったわけじゃ…。[E:sweat01]

今日はホワイトデーでした。誰が考えたかわからない、商売っ気丸出しのこのイベントですが、無視すれば具合が悪い、卑怯なイベントです。ということで、私も「義理でも」いただいた奇特な方々にささやかなお返しをしました。今年は、コレです。

お絵かきマカロン「動物っこ」

Whiteday_03

キャンディとかクッキーとか、何がいいかなと探していたのですが、コレを見つけたときには「ビビッ」と来てしまいました。福島県いわき市にあるグルメ通販の「日本ロイヤルガストロ倶楽部」のお絵かきマカロン「動物っこ」です。開封して中身を見たときの「かわいい!」の一言が聞きたくて、迷わず注文してしまいました。

日本ロイヤルガストロ倶楽部

ただ残念なことに、東北関東大震災の影響で、この記事の執筆時点では営業を停止しています。営業の再開をお祈りいたします。

パッケージは、「シルバニアファミリー」を連想させるかわいらしいもの。窓からちょこっと何かが見えています。

Whiteday_04

お相手のひとりが、中身を好意で出してくれました。さっそく撮影。冒頭の説明書に加えて、マカロンが5個(5頭?・5匹?)。個別に防湿包装されている念の入りようです。シリカゲル剤も個別に入っています。また、袋はクッションの役目も果たしているようです。トラ、ブタ、サル、ウサギ、パンダの5種類ですが、ほかにはネコ、イヌ、ヒヨコ、ニワトリ、カエルなどのバリエーションがあるようです。

Whiteday_05

ちなみにマカロンとは、卵白を泡立てて砂糖などを加えて焼き上げたお菓子です。

5個並べて写真を撮り、自分のじゃないからここまでにしておこうかと思ったのですが、何と開封して皆で食べようということになりました。こんなときなので明るく楽しく、皆でああだこうだ言いながら食べた方がよいという配慮ですね。ということで、さっそく並べてみました。

Whiteday_06

一部、ややお絵かきが失敗したのかな?というのもいますが、食べるのがもったいないです。ですがそんなに日持ちがするものでないので、食べようと言うことになりました(開封してしまいましたし)。私も食べていいということになり、「ブタ」を賞味。さくっとした軽い歯触りのあとに甘みがすーっと広がり、さっと溶けて潔く消え去る、そんな味わいです。

ちなみにコレ、手作りということで1個200円もするのは秘密です。でもまぁ、これだけで1時間超は場が盛り上がったのですから、お安いものですね。こういうとき以外には買おうとは思いませんが、なかなかツボを突いたよい商品と思います。

コメント