春の野歩きは楽しい―自然環境保全センター(2)―谷戸の佇まいを楽しむ

4月17日、神奈川県厚木市、「神奈川県自然環境保全センター」の続きです。今回は引き続き、Y標識エリアに入ります。Y標識エリアは、谷戸の佇まいを味わうコース、さっそく行ってみましょう。

このシリーズの記事:春の野歩きは楽しい―自然環境保全センター(1)―竹見本園で野の花を満喫

谷戸に下りると、湿地が開けています。今は殺風景ですが…。

自然環境保全センター(Y標識付近)(Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

自然環境保全センターの紹介:神奈川県立自然環境保全センター – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

谷戸の方にも、たくさん野の花が溢れています。

まだ花どころか葉にもなっていませんが、ハンゲショウの芽が出始めました。いずれ、この一帯を覆い尽くすのです。

自然環境保全センターのハンゲショウ(Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

ヘビイチゴを2題。最初のはふつうのヘビイチゴ。2枚目は、ヤブヘビイチゴです。ヘビイチゴより萼(襟巻き)が大きくなります。

自然環境保全センターのヘビイチゴ(Strawberry, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

自然環境保全センターのヤブヘビイチゴ(Strawberry, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

キク科の黄色い花もたくさん。これはそのひとつでジバシリ。その名のとおり、地面を走ります。

自然環境保全センターのジバシリ(Flower, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

さぁ、タチイヌノフグリです。オオイヌノフグリに似ていますが、ずっと花が小さく、こぢんまりと咲きます。

自然環境保全センターのタチイヌノフグリ(Flower, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

今回、もっともすごかったのが、これカキドオシです。あちこちに群生を作っていました。

自然環境保全センターのカキドオシ(Flower, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

いきなり虫です。目の前にぴょんと動くものがあったのでつい…。種類はよくわかりませんが、ヒシバッタです。背中の黒い紋が特徴。成虫で冬越しをしたのでしょうね。

自然環境保全センターのヒシバッタ(Grasshopper, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

ゲンゲ、レンゲソウと言った方がわかりやすいです。群れもなく、ぽつんとひと株だけ咲いていました。

自然環境保全センターのゲンゲ(Flower, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

こいつも、けっこうな群生を作っていました。トウダイグサです。水の流れのほとりに群生を作ることが多いようです。

自然環境保全センターのトウダイグサ(Flower, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

水のある場所と言えば、タネツケバナです。

自然環境保全センターのタネツケバナ(Flower, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

カキドオシに似ていますが、トキワハゼです。

自然環境保全センターのトキワハゼ(Flower, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

またも会いましたか!という感じでヤマカガシです。ガサガサと斜面を上っていきました。何度も書いていますけど、毒がありますから基本的に近づかないで下さいね。

自然環境保全センターのヤマカガシ(Snake, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

谷戸の奥に進むと、日陰にひっそりとニリンソウが咲いていました。

自然環境保全センターのニリンソウ(Flower, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

実は!様子がいつもと違ってまして、谷戸の奥にはそのまま進めなくなっていたのです。なので、ルートを変更して山の中へ。これはまた明日に。

コメント