檜町公園と東京ミッドタウンで初夏のお花を堪能(おまけ)

東京都港区立檜町公園と、隣接する東京ミッドタウンで今頃見れるお花の紹介、オマケです。

昨日は、「果たしてこれで全部か?」という疑問もありましたので、この忙しいのにわざと改めて回ってみました。

ここは公園中央の人工池です。こうして見るとセントラルパークに雰囲気が似ていますね(似てないって)。

檜町公園(Hinokicho Park, Tokyo, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

すべての写真は、iPhone 4で撮りました。

ガクアジサイのリベンジ。肉眼で見るとよい風情なのに、写真にするといきなり色合いが失せてしまうのは、私がヘタクソだからだろうか?

檜町公園のガクアジサイ(Hydrangea, Hinokicho Park, Tokyo, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

普通に中庭に植わっているガクアジサイはよいですね。でもここ、ガクアジサイばかりなのですよね。ちなみにガクアジサイは、額紫陽花です。周縁部にしか萼がないのが、額のように見えるとか。紛らわしいです。

檜町公園のガクアジサイ(Hydrangea, Hinokicho Park, Tokyo, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

池の端っこの葦の中にハナショウブが埋もれていました。これは近くに行かないとわかりません。

檜町公園のハナショウブ(Iris, Hinokicho Park, Tokyo, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

昨日も紹介した、種類が不明の花です。誰か教えてください!

東京ミッドタウンの花(Flower, Tokyo-Midtown, Tokyo, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

最後は、ガクアジサイをむさぼるハナムグリです。アオハナムグリかな?と思いましたが、おなかの方を見ていないので何とも言えません。ちなみにアオハナムグリなら、おなかが紫色をしているそうです。

檜町公園のハナムグリ(Beetle, Hinokicho Park, Tokyo, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

近場のちょっとしたお花などを紹介するのも楽しいですね。しばらく、これで行ってみます。

コメント