【つぶやき】こんなところにマンションを建てるなんて正気だろうか?(5)―要望書を東京急行電鉄へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

このお話も間が空きました。なんだかどうでもよくなってるのではないかと、一部の方は気に揉まれているのではないでしょうか?近隣に計画されている分譲マンション計画(美しが丘五丁目集合住宅計画)についての連載です。本来、この手の話は苦手なのですが、何もせずにはいられないので、一応やっていることを近況報告的にまとめています。

前回の記事:
【つぶやき】こんなところにマンションを建てるなんて正気だろうか?(4)―意見書を出す

前回は、総合企画を担当する「ユーエスアイ・エンジニアリング」宛に意見書を送付したということを書きました。これは、横浜市条例に基づくもので、近隣住民とされる場合には誰でも提出できます。また、後日文書による回答を得ることになっています。

今回は、事業主である東京急行電鉄の社長宛に要望書を送ったという報告です。内容は、意見書とそう変わりません。ですが東急電鉄には、この地域を長年開発してきた会社として、あの場所の存在をもっと認識して欲しい旨、東急グループのいちユーザーという立場としても書きました。

地図上で見ればただの荒れ地ですが、実際に住んでいる者から見れば、それは一定の価値を持つものなのです。

土地の持ち主が、法律に反しない、周辺の環境を悪化させないという前提ですが、何をやろうと勝手です。

ですが、この地に移り住んで25年、今の場所に居着いて13年ちょい。当たり前のようにあった風景を奪われるには、何も発せずというのには心理的に耐えられませんでした。

また、工事が始まって木々が切り倒されて伐採され、土壌が削られ造成が始まる風景を想像すると、どうしても居たたまれないものがありました。

そんなのどこでも起きているし、元はといえば自分の住んでいる場所だって、そういう場所だったかもしれません。ですので、エゴといってしまえばそれまでかも知れません。

でも今日も、暑い中にセミはわんわん鳴いており、オナガやヒヨドリ、シジュウカラなど、定番の野鳥たちが木々の間を行き交います。草地ではキリギリスがすいっちょすいっちょいっています。ヤマユリも咲くような場所です。

先日、ポストに説明会の案内がユーエスアイ・エンジニアリングの名刺とともに投函されていました。

第1回の説明会の時間が足りなすぎる、図面の説明ばかりで肝心なことが何も説明されていない、そういう不満が寄せられたそうで、それに基づいて開催されるようです。

そりゃそうです、時間が限られているなら、図面の説明をくどくどするより、質疑応答に時間を割けばよかったのです。私らは、物件の中身なんて極端な話、どうでもよいのです。ここを買うわけじゃないんですからね。

それよりも、周辺に与える影響、工事の内容、あの場所に工事をして本当に大丈夫なのか、そこを知りたいわけです。でもそれはすべて未定で、施行会社が決定したら改めて説明する、ということでしたから、それじゃ遅すぎるんです。

今月下旬から、ボーリング調査をして地質的に問題がないか調べるそうです。何を今さら、という気もしますけどね。市道に沿って垂直に切り落として、市道に何の影響も出ないんでしょうか?沿道には保育園に産婦人科医院もあるのですよ。

まずは、次回の説明会がどのようになるかですね。前回は不意打ちのような感じでまとまりもないようなものでしたが、今回は皆さんそれぞれに思うところがあると思います。

私もできるだけ意見を出していきたいと思います。

続きの記事はこちら:
【つぶやき】こんなところにマンションを建てるなんて正気だろうか?(6)―要望書の回答と第2回説明会

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. おずおず より:

    近隣のものですがマンション計画には反対です。
    反対運動の会が組成されているようで、わたくしのところにもお声掛けがございました。
    やはり人数が多いほうが意見の通りがよいのでしょうか?
    人数は最大100人規模と聞いています。

  2. なおさん より:

    おずおずさん、はじめまして。
    反対運動の会とかそういうのがあるのですか?
    知りませんでした。
    東側の住人ですと、なかなかそういう声も入りにくいのかも知れません。
    意見を強いものにするには、数は大事と思います。
    詳細を知りたいです。よろしければこのブログにあるメールアドレスまでご一報願いたいです。

  3. 千葉市稲毛区稲毛東4丁目の
    アルコール工場跡地の991戸の分譲マンションでも
    反対運動が起きています。
    http://twitter.com/lshigashi/status/107814491009458176

  4. なおさん より:

    コメントありがとうございました。
    あちこちで、起きているのですね。
    共通するのは、無茶な計画、無理を通す計画、というところでしょうか。
    そのために、この業者の存在価値がありそうです。
    もちろん、その価値とは、デベロッパーサイドにとってのものですけど。
    周辺住民には、何の価値もありませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。