20年来のWindowsユーザがMacBook Proに乗り換えるまでの長い道のり(11)―実機編

WindowsユーザがMacを使うとなるとどのようなことが待ち受けているのか…。連載の11回目ですが、一部の方が「今の記事内容では不満だ!もっと実機の筐体などを見たい!」という意見を寄せていますので、ソフトウェアの充実記事は一休みして、ハード周りをめぐってみたいと思います。

実は私は外観にはほとんど興味がないのですよね。要はソフト的にいかに生活に役立つか、ということですから(だったらMacを買うな、という抗議が聞こえてきそうです)。

Macbook_pro_22

最初の写真は、ACアダプタ。けっこう大きいのです。もっとコンパクトなのを期待していましたが、第三世代iPodと同じようなACアダプタですね。手前の小さなコネクタが、本体装着用のものです。

Macbook_pro_23

ACプラグ部分は取り外せるようになっており、延長ケーブルを装着できます。ちなみに私の場合、枕元で使おうとすると延長ケーブルが必要になります。細いケーブルは1mほどしかありません。多くの場合、この延長ケーブルの世話になりそうです。ですが、延長ケーブルまで持ち歩くとかさばりますから、拠点ごとにACアダプタを用意する、というのが正解になりそうです。

Macbook_pro_24

延長ケーブル装着してみました。

Macbook_pro_25

背中にはリンゴのマークが、これは、ディスプレイの光を少しもらって、光ります。閉じたとき、リンゴマークは逆さまに見えますが、開けば向こうからリンゴマークが正しく見える仕組み。最初は逆だったようですね。カフェでドヤ顔している風景が目に浮かびます。

Macbook_pro_26

左側面のコネクタ類。充電プラグ、有線LANのRJ-45、新しいインタフェースThunderbolt、Firewire、USB×2、SDカードスロット、マイク、ヘッドフォン端子です。Thunderboltコネクタには専用ディスプレイをつなげたりできます。オーディオIN/OUTはデジタル兼用です。SDカードスロットが付いているのは、デジカメ使いとしてはありがたいですね。

Macbook_pro_27

手前の開閉ツメ。特に引っ掛かるところはないので引っ張ればさくっと開くはずなのですが、けっこう抵抗があるので、結局左右の角から空けるのがリーズナブルに。

Macbook_pro_28

電源ON中は、この細めのLEDが点灯します。スタンバイ中は、ゆるやかに点滅。右の細い溝は…。え?何でしょう、溝じゃないです。LEDのような感じです。光学ドライブのアクセスランプでしょうか?

Macbook_pro_29

右側面は光学ドライブ。左の小さな穴は強制イジェクト用です。

Macbook_pro_30

背面の黒い部分はバッテリーでしょうね。けっこう熱を持ちます。

Macbook_pro_31

キーボードもこのように光ります。ディスプレイ上部に光センサーが付いていて、明るい場所ではキーボードの灯りは消えます。もちろん、明るさの調節は可能です。MacBook Proは、パッドの左右が等しく熱くなります。

Macbook_pro_32

ACアダプタからのコネクタは、マグネットで吸い付くようにぴたっとはまります。充電中は、この写真のようにオレンジのLEDが点灯。充電が済めば、緑色のLEDになります。

Macbook_pro_33

レッツノートCF-Y7と並べてみました。Y7も相当大きいと思いましたが、MacBookの方が大きいですね。同じ15インチなのに。縦はY7、横はMacBook Proが大きいです。

Macbook_pro_34

こんな感じですかね。

次回は、ソフトウェアのセットアップに戻りますね。

コメント